ここから本文です

この鳴き声は ホトトギス でしょうか? 今日の朝方庭で鳴いていました。 最近雀...

tti********さん

2019/3/607:56:19

この鳴き声は ホトトギス でしょうか?
今日の朝方庭で鳴いていました。
最近雀の鳴き声が殆どしなくなって心配しています。

https://www.youtube.com/watch?v=GKy1d5CQYkE&feature=youtu.be

閲覧数:
56
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jzo********さん

2019/3/609:29:58

昨年、産まれたウグイスの若鳥の鳴き方でぐぜり鳴きと呼ばれています。
雛や幼鳥のとき親から聞いた鳴き声を覚えておいて練習し
「ホーホケキョ」とさえずれるようになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2019/3/618:10:52

野鳥の声を、日本語の言葉、文字で表す事を『聞き做し(ききなし)』と言います。

ご質問に添えられた音声は、ホトトギスの聞き做し『トッキョキョカキョク』(特許許可局)とか『テッペンカケタカ』(天辺欠けたか)とは違います。どちらかと言うとウグイスの『ホーホケキョ』(法法華経)の発声練習中の『ホホホケ…キョ…ホケレキョ…ヶキョ……○◆△◇▼□…』だと思います。
この発声練習を『ぐぜり啼き』と云い、歳を重ねた個体ほど早く調子を取り戻す様です。
勿論、個人差ならぬ個体差もありますが(笑)
音声の個体も、未だ春浅く、囀ずり(求愛のラブコール)も、調子が戻っていない様ですねェ。

なお、野鳥の声には、地方による訛り(地域差→方言?)もありますので、それも関係しているかも知れません。

https://www.kahaku.go.jp/research/db/zoology/birdsong/

nan********さん

2019/3/608:12:40

ウグイスです。
春ですねぇ(^^)