ここから本文です

差出人が「ご利用状況」という名前でこんなメールが来ました

アバター

ID非公開さん

2019/3/608:51:45

差出人が「ご利用状況」という名前でこんなメールが来ました

これって詐欺のメールだったりしますか?
この下にある解約はこちらというリンクに飛んだら住所とかいれないとダメだったので気になりました。

質問者,差出人,詐欺,解約,ご利用状況,そもそも質問者,gmail.com

閲覧数:
20,387
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

el_********さん

2019/3/609:20:48

詐欺です。

心当たりはありませんね?

無視です。

場合によっては警察沙汰でも可能。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ご利用状況 メール」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rni********さん

2019/3/619:52:43

質問者さんが利用した覚えが無いのに、gmail.comのフリーメールからメールが来たと言う内容なら架空請求詐欺メールですから、何もせずに無視して下さい。

まず法的にメールでの通知は全く無意味ですので、もし本当なら必ず郵送、特に「内容証明郵便」が送ってくるのですが、質問者ささんの名前、請求者の名前(会社名など)、どんなことでの代金なのか具体的な内容が記載されます。
しかし、これには何も記載が無く、やんわりとした脅迫の様な内容だけです。

そもそも質問者さんをねらったメールではなく、適当なメールアドレスに大量送信した一つが質問者さんのメールアドレスだったので、メールを送った相手(差出人)は質問者さんは受け取って驚いていることすら把握していません。

そもそも、最初から何の関係もない話なんですから、こんなもんに手続きが必要なわけがありませんので、いちいちこう言ったものに反応しないで無視すればいいだけです。

質問者さんの個人情報を入力してしまうと不正利用される可能性が高いので、絶対に個人情報などを入力しないで無視して下さい。

もし、質問者さんの名前と住所と郵便番号、メールアドレスを知られてしまった場合はせいぜい迷惑メールや特殊詐欺の電話がかかって来る程度でしょうが、実際に自宅まで来るケースは通報される恐れもありますので来る確率は極めて低いと想像されます。

「もしかして自宅まで来るかも」と言うのは悪徳業者の思うツボですが、どうしても不安でしたら「消費生活センター」に相談した方がいいです。

消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/

知らないメールが来ても、無視すればいいですがしばらくの間はメールが続きますが、どうしても不安があったらメールアドレスを変更してしまってもそれ以上の事は何も起こりませんので大丈夫ですよ。

dra********さん

2019/3/613:43:15

私にも昨日全く同じ文言のメールが来ましたよ
これは詐欺メールでしょうね
お互いに無視しましょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/3/610:25:24

架空請求詐欺メールです。
無視に徹して下さい。

jjj********さん

2019/3/609:31:13

差出人が「ご利用状況」という名前でこんなメールが来ました これって詐欺のメールだったりしますか? この下にある解約はこちらというリンクに飛んだら住所とかいれないとダメだったので気になりました

==迷惑メールです
悪徳メール業者の仕業で事はウソで脅しです
登録はされていません

***本日中に無料退会をお願いします
==手続きをすると個人情報を盗まれます

無視して削除ですがそれでは又来ますので
●受信受に入っいる時は迷惑メールとしてはねる
●問合せしたり返信はしない
●受信拒否設定
●しつこい時はメアドの変更です