ここから本文です

外壁塗装に詳しい方、教えてください。 先月、築10年の我が家の外壁塗装が始ま...

アバター

ID非公開さん

2019/3/610:29:04

外壁塗装に詳しい方、教えてください。

先月、築10年の我が家の外壁塗装が始まりました。
シーリング部分は打ち替えだったはずなのに、、増し打ちされています。現場監督と職人の伝達ミスだ

ったと言われました。
二階部分は塗装前に、増し打ち後塗装(無機ベージュ)しました。
一階部分は塗装(無機クリア)してから増し打ちされてます。
増し打ちのせい?なのかシーリングがガタガタです。

そこで聞きたいのですが、、
外壁塗装は耐久年数20年程(無機)なのにシーリングは打ち増しで何年もつのでしょうか?ちなみにコーキングはオートンイクシードって名前でした。
二階部分は塗装前にコーキングやってから塗装だったのですが、コーキングやり直し出来るものなんですか?
あと、エアコンカバーや雨どいから流れてくるパイプ?の裏は打ち増ししか出来ないとか昨日いわれました。そんな事あるのですか?

今は工事事態は終わってて後は現場監督と支店長の最終チェックして私達が了承すれば足場解体で終了になります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2019/3/717:32:07

まず耐久年数20年という認識を持たせられているということを聞くと、打ち替えが打ち増しになったというのは伝達ミスではないような印象を強く持ちます。

1㎡の物に塗料を塗ればそれは見た目が多少汚れたとしても20年は塗装は塗られたままなので、そういう意味で言えば20年の耐久性があるというのもある意味ウソではありませんが、家全体に塗るのです。

特にサイディングの場合動きがあります。
湾曲もすれば留めているビスからのクラックも入るときがあります。
サイディングボードは家全体を一体化して貼られているわけではなく、1枚1枚のボードが張り巡らされています。

当たり前のことを言っていますが、それをさも塗料自体の耐久年数を家に塗った場合の耐久年数として伝えていること自体、慎重になるべき業者だと思います。

まず20年何の手入れもしなくて良く済む塗料は絶対にありませんのでそこを肝に置いておくべきです。

後は竪樋の裏側の支持金具ですが、シールはしずらいところです。ただ築10年ということを考えれば、金具も塩ビ製だと思いますし劣化も少なく欠損することもないと想像できるため樋を金具から外してシールの撤去も可能です。
※写真参照

ただ指示具は外壁下地に深く刺さっているので外せません。

増し打ちに関して言えば、すべて打ち替えしなければいけないという家はむしろ少ないと思います。特に太陽が当たっていない場所など。新築時の施工状況にも左右されます。

シールがガタガタというのはよくわかりませんが、養生テープを外した時に出るひげなのか、増し打ちで厚みが出ないことによるガタガタなのかまったくわかりませんが、普通はガタガタはないです。

厚みがない場合はオートンイクシードでもあまり意味がないのかなと思いました。

同じような施工がありますので見てみてください。
https://www.nuru.co.jp/koushin/14585-2/

まず耐久年数20年という認識を持たせられているということを聞くと、打ち替えが打ち増しになったというのは伝達ミスでは...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「外壁塗装」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/3/817:24:39

建築業者です 自身も積算から現場までやってます

工事完成を認めると 契約に従い入金しなくてはいけません
入金後にあれこれ言ってもまず無駄
また工事完成後は 検査しなくてはいけないので
ここは こうだから 説明や改善を申し立てる が必要かと思いますし
場合によっては様々対応も必要ですが
この情報だけで あれこれも わかりません

そこで 契約不履行と思われるシールは 強く言えるので検査実施前に
連絡した方がいいですね そこでとりあえず検査なんて いいだしたら
ひたすら怪しいでも そこそこ大手の企業ならそこはあまり心配はないでしょうけど・・・ それに見栄えは別の問題で主張していい部分
必ず悪意があるか否かは 見積もり価格次第ですが

シールは打ちかえが必須で
塗装店が施工すると 上からなんとなく表面だけ慣らして塗装する事に
実は いままで広くそうなっており再施工の際に建築業者がないり修正するケースも多々です 悪意が無くそうなるケースもあり最初からそんな 価格の場合だってあります もし打ち替えで 300円/mくらいだったら
マー結果的に悪意があるのではなく 間違いでしょうし
知識がないだけかもしれません
とても打ち替えの価格ではなく 700円~1000円 とかだったら
打ち替えの価格です

足場くんでシールを直さないのはちょっと・・・だし上からなぞるのも
厚さが確保できて 被着面もしっかりあれば 別にいいのですし
むしろ残して2重シールの方がはるかに良い
そこは確認ください 深い目地の場合だってあります
ただし サイデイングの場合はそこまで深い目地ではない場合がほとんどですから
普通は撤去→打ちこみ

貫通ぶは何ともいえませんが ゴムの粘土のようなものがはいってませんか?
それなら エアコンやサンがすき間を埋めたものでまた同様なものでもいいし
表面はがせば シールも可能ですよ

bvb********さん

2019/3/816:59:43

誰が聞いても詐欺行為ですね。支店長チェックの前に確認してもらい、コーキングはやり直し、各塗装も手直しが
必要かと。。
こんな分かりやすい手抜きをしたのが
下請けの判断なのか元請け絡みなのかも気になる所です、、クソだね

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2019/3/816:15:59

他の回答者の皆さんも伝達ミスではなく手抜きがばれたから言い訳をしたという印象をお持ちのようですね。打ち直さないで、塗装の職人にシーリングをやらせていることから、かなりの高確率で故意に行ったと私も感じます。バレなければそのままだったかと・・・。

サイディング目地への増し打ちというのは、単なるお化粧直しでしかありません。要するに意味がないということです。シーリングの耐久性をもたせるには体積が必要です。増し打ちでは十分な体積が取れないため機能しません。耐久年数うんぬんのレベルではないのです。

シーリングの打ち替えは、エアコンカバーや竪樋の後ろでも出来ます。どちらも取り外せますから出来ないというのは見積ミスですし、出来ないのなら契約前に伝えることが出来る内容です。

足場を解体する前に、2階も1階も全てシーリングを撤去して打ち替えて、2階は再塗装してもらうべきです。もちろん、エアコンカバーや竪樋の裏も打ち替えてもらいましょう。
それと、その様なことをした会社の施工をそのまま信じるのは危険です。費用はかかりますが、プロにチェックしてもらってから完成とする方が良いでしょう。費用分については、今回の瑕疵が故意に行われたことだとして値引きを要求してみたらどうでしょうか?

wan********さん

2019/3/717:09:09

シーリングの増し打ちと打ち直しは全く違うものです。現状の劣化に
より判断されます。現状の硬化がひどい場合増し打ちは
10年持ちません。契約が打ち直しであれば、やり直しを要求すべきです。

エアコンカバーは外すのが常識です。外さずに裏の塗装はしないのですか?親切な業者はエアコンカバーも塗装してくれます。
雨どいのパイプ?意味不明です。(樋のことですか?)
見積もり通りの工事をしていないのに、工事終了はありません。
完全な手抜き工事です。指摘しなければそのままです。
最悪の業者と言わざるをえません。

見積もり通りのやり直し工事を要求すべきです。支店長と交渉すべきです。

adb********さん

2019/3/615:07:52

伝達ミスというか組織的な…

しっかりしたやり方で全て打ち替えするのか?にも大きな疑問が生じてきます。

雨樋の裏、ダクトの裏はやりにくいが、一回外してする事は出来ると思います。

これからの作業をしっかり確認する。

全部剥がしたら確認するので報告してください。

確認した後にシーリングを打ってください。

くらいは注文をつけるべきだと思います。

シーリングを、とった後に雨が降ったらまずい。手間が余計にかかる

色々な言い訳もあるかもしれませんが、あなたのミスで信頼が失われ私がわざわざ時間を作って確認する手間が増えた。

などと優しくコミュニケーションをとるのがよいかと思います。

http://adboris.net/

良かったら参考にどうぞ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる