ここから本文です

車線変更の合図って意味ないよね?

アバター

ID非公開さん

2019/3/611:08:19

車線変更の合図って意味ないよね?

出してない奴多いし出したとしても1回か2回で終わる。追い越した車のほうが速度も出てるわけだし事故も起きないよね?

補足とか言ってここの回答者の中にも一回か二回しか出さないんでしょ?だって車線変更で回数多く出している一般車なんか見たことないもん!!大体一回か二回だよ笑
それだけバカな一般車が多いということ!車なぞ運転するな!

閲覧数:
178
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nov********さん

2019/3/611:42:00

バイクで車の左側を並走していたら、いきなり左ウインカー出して曲がるバカに巻き込まれたよ。

しっかりと30m前に出して意味がある。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2019/3/616:41:14

質問になってないね。

追い越した時には、追い越した方が速度が出ているからね。

それ以外は、必要だよね。

この質問は何の意味があんのかな?

同意を求める質問なら、それは否だね。

まぁ、貴方は、ウインカーを出す暇も無いほど運転に集中しないと事故するんだろうね。

kit********さん

2019/3/615:37:20

批判される覚悟で書くけど、
重要なのは周囲に自車の次の行動を知らせる事で安全に運転する事です。

後続車が数百メートル後方なのに「ウインカーも出さずに車線変更しやがった!」と怒るのは頓珍漢です。
逆に「ウインカーを出したじゃねえか!」と危険な車線変更をするヤツもいます。

まぁ、私は真夜中に誰も走っていなくても合図は出しますが、、、。

bib********さん

2019/3/614:47:15

追い越された方の身になって考えてください。

合図も出さないでいきなり割り込まれたらどうでしょう?

「なんだよ!」と思う人もいるし、急ブレーキを踏まなければならなく
なることもあります。
合図出して意思表示をしてくれればアクセル緩めるとか車間を取るとか
入りやすいようにとこっちも考えますよ。
これだけたくさんの車が走っている今の世の中なのですから、周りの車の
事も考えて運転しないと。
皆んな行先いろいろなのですから進路変更もお互い様。
法規より”人としてどうよ”と言う話だと思います。

san********さん

2019/3/614:34:58

下手に合図すると、車間詰めて入れまいとする馬鹿が居る。
だから何もしないでスッと入った方がいい。

het********さん

2019/3/614:25:29

重要な意味がある合図と殆ど意味がない合図があるね。

質問の件は、どちらかというと意味がない合図に入ると思う。


他の回答者は想像力が低いのか、相対速度がわかっていないのかよくわからないが、「追い越した車」が車線変更の合図をしても、「だろうな」ってだけであまり大きな意味はない。ぶっちゃけ出さなくても別に気にならない。

ところが、速度差が大きい車(遅い車)が突然自分の前に入ってくる合図、これは前者と比べると格段に意味が大きく、より確実に法規に則った合図の仕方が求められる。


500m先で単独で走っている車が車線変更の合図出しても殆ど意味ないけど、5m手前で予備動作なく突然ウインカー出したらそれは事故の危険も高まる。


全部が全部じゃない事ぐらいここの回答者は分からないのかね??