ここから本文です

これでよかった、と言ってもらえますか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/611:12:21

これでよかった、と言ってもらえますか?

40代既婚女性です。
結婚したのが遅く36歳のときでした。(夫は39歳でした)
夫婦ともに、それぞれの年収は300万程度。私の独身時代の貯金は数百万程度。夫はほぼゼロです。(なぜそんなに収入が低いのか、なぜ貯金がゼロなのかというのは触れないでください。)

結婚してからしばらくの間、私の親から不妊治療してでも子供を持ちなさいと言われましたが、結局治療はしませんでした。理由は下記のとおりです。

・子供がいなくても、今後2人の収入を計算すると65歳定年で4千万くらいにしかならない。
(しかもこれは、あくまで2人とも今の会社で病気せず定年まで働けた場合。)

・これで子供が生まれたら、大学までの教育費で全部消え、自分たちの老後資金はない。

・大学まで行かせる費用があったとしても、それまでの生活はカツカツで子供にも負担をかけてしまう。

・他の親御さんと比べて高齢。高齢でも明るくリーダーシップのあるような性格ならよいが、私は軽度発達障害持ちの引っ込み思案。なので子供がかわいそう。

・子供が生まれても一番大変な時期と更年期が重なってしまう。

不妊治療をしたところで授かれたかどうかは分かりませんが、不妊治療をしてまで生むべき状況ではないと思い治療はしませんでした。

ただ私より後に結婚した同い年の友人2人が自然妊娠で授かっていたり、「子育てを通して、親も成長する。子供のいない人は人として未熟。」「子供を持つ幸せは持った人にしか分からない」こういう意見を目にするたび、全くその通りだと思いますし、自分の命のバトンを繋げなかったこと、親に孫をみせてあげられなかったこと、いろいろ考えると最後の最後というチャンスを自ら棒に振ってしまったよかったのかと後悔もあります。
でも子供は自分を納得させるための道具ではありませんし、不妊治療をすすめる親は「お金なんて、どうとでもなる。でも子供は今がラストチャンス」と何度も言われましたが、お金はどうとでもなりません。(両親は比較的若く結婚していますし、父がそこそこ高収入だったから言えることだと思っています。)

ほぼ確実に妊娠ができない年齢になった今、本当にこれでよかったのか。と毎日考えてしまいます。

どなたか、「これでよかったんだよ」と言っていただけますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yri********さん

2019/3/707:56:19

そもそも「子供のいない人は人として未熟」なんて言う人はおかしいと思います。子供がいても未熟な人は未熟ですし、いなくても成熟な人はいます。
あなたはきちんと考えて行動されてる。そんな人を未熟者と言う人がいたら言ったその人が未熟者です。

あなたの人生、あなたが決めればいいんです。それでいいんです。

旦那さんとお幸せに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「貯金ゼロ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/3/713:26:31

今の時点で「これでよかったんだよ」とは言えないのでは?

あなたが死ぬときに「これでよかったんだよ」と納得できる日々を過ごすこと。

ksx********さん

2019/3/702:48:27

カネなんて、何とかなるんだよ。
愚かだね。
まず、産むんだよ。育てるんだよ。
後悔してるでしょ?

cho********さん

2019/3/702:03:11

私も、これで良かったと言っていいと思います。

不妊治療をしなかったというのは積極的に避妊はせず、自然の流れに任せてご縁がなかったということですよね。
高齢出産はただでさえリスクが大きいです。
子育てするにも十分な余裕がないのに、不妊治療に大金を注ぎ込めないですよね。不妊治療はお金だけでなく、精神も肉体も大きな負荷が伴います。質問者様の状況的に、不妊治療に踏み出さない方が良いのではと思うぐらいです。

親御さん、または他の人の意見は所詮その人の主観で、 もっともなことです。ただ、質問者様の考え方も正しく、尊重されるべきなのです。
他の人の意見にひかれて自信がなくなってしまうと思いますが、広い世の中多様性があっていいんですよ。
自信を持って、旦那様と二人での生活を大切にされてください。

dln********さん

2019/3/622:25:03

「これでよかったんだよ」
それは多分、あなた自身が死ぬまで分からない事だと思います。

私にも子供がいません。(40才です)
子供産んで子育てしてる方々は本当に立派だと思います。
しかし、子供がいない私達とはフィールドが違います。
つまり、比べようがないという事。

私達に子供産んだ人の気持ちが分からないのと同じで、子供産んだ方々には「子なし夫婦」の気持ちは分かりません。

私は子供2人死産して『不育症』だと分かり、子供は断念しました。

夫は一人息子なので義親には本当に申し訳ない気持ちで一杯ですが、義親は「孫なんて要らない。あなた達が夫婦仲良く暮らしてくれればそれでいい」と言って下さるのが救いです。

親に申し訳ないとか、
女として子供産めないのは生物として失格とか、私も自責の念に悩む日が多々あります。
しかし、
これからを、どう生きるか。
それ次第で「これで良かったんだ」って思えるような最後を迎えられるように。
お互い前見て頑張っていきましょう。

ナオさんさん

2019/3/622:08:35

不妊治療は精神的にも肉体的にも、そしてお財布にもダメージがあります
また出産に寄る体調の変化で、働く事が困難になった女性を知っていますし
育児が難しい思春期で更年期を迎える可能性も辛い筈…
大学までの養育費ですが私立の高校大学なら7年間に
1千万は軽く吹っ飛びます。
これに塾代やお小遣い洋服代や美容室、鞄や靴の果てまで入れたら
とてもじゃないですが、1人行かせるだけで2人目は無理です…

もし後悔だけが募るのなら養子縁組をお勧めします。

世の中には産めない女性が居ます
また逆に捨てる女性も居ます

30年後の未来なんか誰にも解りません!
子供を育てる理由に何を見出していますか?
人は人、自分は自分
考えて考えて出した答えなら、悩んでも仕方ないです。
国が月額10万円の子育て支援を支給するなら後悔しましょう(笑)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる