ここから本文です

母親86才がデイの外出時に転倒して デイの近くの整形外科で診察。 レントゲンの結...

アバター

ID非公開さん

2019/3/611:30:03

母親86才がデイの外出時に転倒して デイの近くの整形外科で診察。
レントゲンの結果骨折してないからと湿布と痛み止出され あまりに母親が痛がり再診しても骨折してないから気分の問題もある

と言われました。
その後も母親は痛みで震えたりするので五日間してから別の病院へ
大腿骨骨折 と直ぐに診断。
最初の病院では骨折がレントゲン一枚で解らなかったようで 骨折してないならと骨折した足を動かしたので 素人がみてもわかる酷い骨折状況。

骨を移動させるために足首に重り付けられ一週間 母親は大腿骨より足首が凄く痛いと言っています。

入院して10日めの今週金曜手術予定です。

腎不全があり その病院からの情報提供をまってるとの事。
腎不全で通院してる病院は大きな病院で安心と整形外科への転院お願いしたら その病院の都合で三月一杯は手術受付していないとの事でした。

今入院してる病院は一応手術できますが 今時珍しい 古く 病室もすきま風の状態。

手術してからのリハビリも心配しています。

母親は独居。 軽い認知症がある。ので
なるべくお見舞いに来てくれるひとが便利な今の病院で手術。
その後リハビリしながら様子をみてから老健。
少しでも歩けるようになったらデイに。
と考えています。

もともと普通に歩いていたのですが杖やカーター使用でも歩けるようになるのか不安で
堪りません。

一週間も足首重り付けられ寝たきりの母親もぐったりしてきています。

娘の私は毎日いっています が
そんな状態でまた歩けるようになった方いらしたら
お話聞かせて下さい。

最初に診断できない医者に腹立ちますが タラレバの
世界になるので

高齢者が足首に五キロの重り付けられ足首が骨折するのではとも心配です。
昨日は足首痛いと看護師にいったら座薬したそうですが痛いと言っています。
昔のひとは我慢強くてあまり痛いとか言わない母親なのがいってるから よほど痛いとかと思います。

よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asd********さん

2019/3/719:52:28

救命医兼麻酔科医です
↓のお子さんの主治医です
↓のお子さんの言われるように、手術して
落ち着いたら、早くリハビリテーション病院に転院を強くオススメします

↓のお子さんの言われるように、失礼ですが、高齢と言うこともあり

予後が寝たきりになる可能性が強いです

手術してしばらくは痛いかと存じますが
しばらくしたら痛みは引きます

寝たきりにならないように、早くリハビリテーション病院へ転院の手続きをしてください

いま入院してる病院がもしも、嫌がるなら、
最低なブラック病院です

ご自身でもリハビリテーション病院に転院手続きができますので

ネット環境があるなら、お近くのリハビリテーション病院に
まず電話し、健康保険証を持参して、リハビリテーション病院に面接に行かれてください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sau********さん

2019/3/720:21:16

まず、大腿骨の頸部骨折について。
最初から折れてるのを見つけられなかった可能性もあります。ただし、僅かな骨折をレントゲン撮影だけで見つけるのは困難。CT撮影で診断することが多いです。そう言う点では折れてそうなのにデイの近くのCTの無い?クリニック?に行ったのは少し残念です。
もう一つは進行性の骨折もあります。最初のレントゲンでは折れてるようには見えず、しかし僅かにヒビだけはあり、歩いて動いてるうちに本格的に折れて転位。これがよくある一番のトラブルの元です。
歩けるようになるか?は今はリハビリをすれば歩けるようになることが多いですが、あとはご本人の認知症とリハビリの指示に従い意欲出して練習できるかに依ります。

nat********さん

2019/3/719:22:36

それはお気のどくです

手術したら早期、離床できるように
どこかリハビリテーション病院に転院したほうが良いですね

なにぶんにも高齢だし、このまま寝たきりになる可能性もありますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる