ここから本文です

24歳男性。統合失調症3級なのですが今度通院から1年半たつので障害者年金が貰える...

syn********さん

2019/3/614:53:45

24歳男性。統合失調症3級なのですが今度通院から1年半たつので障害者年金が貰えるようになるかもしれません。
しかし、私は夜勤の清掃のアルバイトを4時間しているのですが、障害者年金はもら

えるのでしょか。
また、今は焦らず就職せず、障害者枠でじっくり仕事をさがしたほうがいいといわれましたが、私が住んでるのは愛媛県の宇和島市という地方なので障害者枠での就職口が少ないのですが、やはりじっくり時間をかけて就職口をさがすほうがいいでしょうか。
なにかアドバイスをお願いいたします。

閲覧数:
69
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2019/3/616:42:48

>障害者年金はもら えるのでしょか。
・貰えるかどうか、誰にも分からないですよ
申請すると数か月後に通知が来るので、そのとき初めて貰えるかどうかが分かります

統合失調症で精神障害者保健福祉手帳3級って事だと、障害の程度は軽いんだと思います
まあ、初診日前日までの国民年金納付の条件をクリアしてて、初診日から1年6か月経ってれば申請はできますけど、障害の程度が軽いといくら統合失調症でも審査で落とされる可能性はあります
特に初診日に学生だったり、国民年金だったときは申請できるのが障害基礎年金なので、2級以内に認定されないと1円も貰えないので、かなり厳しいかと思います
初診日に厚生年金加入だと3級認定でも月5万円近くは貰えますから、申請できる障害年金によっても貰える可能性が変わります
統合失調症なら誰でも貰えるようなものじゃないので、申請してみるしかないです

質問した人からのコメント

2019/3/7 03:17:22

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

qty********さん

2019/3/620:59:03

精神は就労してたら100%不支給です貰えません貴方の事を日本年金機構に通報しましたので必ず貴方の照会調査(カルテ開示等)されますよまだ24歳で身体はどこも悪くないろくに保険料も払わないくせにまだ24歳で皆さんの保険料を取ろうとする腐りきった貴方のような若い怠け者が本当に頭にきます!

貴方の履歴調査してまだ24歳で認定日を狙って精神の不正受給しようとしてると日本年金機構に通報しましたので申請したら必ず開示請求されて照会調査されますよまだ24歳でろくに保険料も払わずまだ24歳で精神の障害年金を簡単に貰おうと貴方のような若い怠け者が本当に頭にきます。

まだ24歳でろくに保険料も払わない身体はどこも悪くないのに貴方のようなまだ24歳で精神2級16号を受給して友達といくらでも遊べる若い怠け者に我々の保険料が消えると思うと本当に頭にきます。

精神2級16号は貴方のようなまだ24歳のろくに保険料も払わない身体はどこも悪くない友達とはいくらでも遊べる貴方のようなまだ24歳の若い怠け者にほいほい受給させる制度じゃありません!

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/3/617:33:32

初診日に、厚生年金に加入していなかったら、無理ですよ。
国民年金の基準は高い。
障がい者枠での仕事を探すといっても、ハローワークで探しても無理です。
100社受けたら、100社落ちますよ。
障がい者手帳をとって、就労移行所に通い、会社側に要望する配慮事項、面接の練習、履歴書の書き方を練習するのですよ。
配慮事項が一番大切です。
どう伝えるつもりですか。統合失調症なので、お手柔らかにお願いしますでは、すぐに落とされます。
また、就労移行所に通うのは、1年程度必要です。休むこともなくちゃんと通えれば、会社は、この人は、採用しても通勤できるだろうと認めてくれます。会社が一番困るのは、入社しても、すぐに通えなくなる人、すぐにやめてしまう人です。
なので、1年間通えることは大切ですよ。

k95********さん

2019/3/616:46:03

障害年金が受給できそうかどうかは主治医に聞いて下さい。
今の仕事量程度なら2級が通らないこともないです。
就職は、周囲がまだ無理という判定なら、これ以上はやめたほうがいいです。
特に医師の制止を振り切った場合は障害年金の診断書が渋くなり受給が危うくなるでしょう。

yuu********さん

2019/3/615:16:54

現実的なことを言うと、手帳と年金の審査は、全く別です。
そして、年金のほうが厳しいです。
手帳2級でも、年金3級とかは、普通にあります。
そして、年金3級は、初診の時に厚生年金や共済年金でないともらえません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

new********さん

2019/3/615:00:20

貰えるかどうかは、申請してみないことには、誰もハッキリとは分かりませんよ。

初診日の時には、厚生年金だったのでしょうか?国民年金だったのでしょうか?

厚生年金なら1~3級、国民年金なら1~2級での審査になります。

精神の場合、週に20時間以上勤務しているのかどうかで、変わってくることが多いようです。でも障害厚生年金3級だった場合は、少し違うかも知れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる