ここから本文です

家の外壁塗装の事でお伺いします。普通2度塗りですか?それとも今の塗料は品質が...

アバター

ID非公開さん

2019/3/616:19:11

家の外壁塗装の事でお伺いします。普通2度塗りですか?それとも今の塗料は品質が良くなったので2度塗りはしないですか?

閲覧数:
69
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2019/3/811:47:50

3度塗りが基本です。

下塗り=接着剤
中塗り=上塗り塗料の厚みを確保するために塗る
上塗り=上塗り塗料(中塗り塗料と同じもの)

断熱塗料や遮熱塗料などは3回以上か6回塗りなどもあります。

塗料が品質が良くなっても、下塗り、中塗り、上塗りの役割がそれぞれ違うので、ごく一部の塗料を除いて2階塗りになることは今のところほぼ少ないです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/9 16:53:15

ご回答どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adb********さん

2019/3/621:55:25

一般的に3回塗り仕様の塗料が多いように思います。

外壁の劣化状況や、塗料の仕様によって変わります。

ちなみに2回塗りが一般的なのは外壁をクリア塗料で塗装する場合などは2回塗りが主流になります。

一度塗りというのはすくない気がします。

いわゆる手抜き工事などで多用される工法です。

http://adboris.net/

良かったら参考にどうぞ

tak********さん

2019/3/619:19:00

塗装のプライマーって、下地処理剤です。それを塗ってから、本剤の塗装を2回塗りするのが当たり前です。
それを、何かを抜く事に由って、より利益を上げようとして施工する業者が多いのも事実です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/3/617:43:56

普通はプライマー塗って下地を作ってから塗料を塗ります。
2度塗りです。

hya********さん

2019/3/617:12:42

基本的に塗料って、一回塗りでは所定の塗リ厚にはなりません。

したがって2から3回は塗らないと本当の性能は発揮しません。