ここから本文です

宅配ボックスに入れない業者! 不在時に宅配便が届くと、たいていの業者はマン...

gab********さん

2008/11/613:48:14

宅配ボックスに入れない業者!

不在時に宅配便が届くと、たいていの業者はマンション内にある宅配ボックスに荷物を入れてくれるのですが、

たまに入れてくれずに「下記まで連絡ください」と書かれた不在表を入れてくる業者があります。

せっかく宅配ボックスがあるのになぜ入れないのでしょうか?

再配達の連絡をイチイチしないといけないし、せっかくの宅配ボックスがもったいないし、
何を考えてるのか分かりません。

荷物は、別にクール便とか貴重品などの「手渡し厳守」のもではありません。
なぜなのですか?

補足宅配ボックスは施錠できるものなのです。盗まれることはまず無いです。なぜでしょうか・・?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2008/11/614:52:59

某宅配会社の運転手です。

ヤマトも佐川も最初の配達時に不在であった場合、宅配ボックスにいれずに持ち帰るように指示を出されております。これは地域ごとにマチマチかもしれませんが、私はそのように言われております。

一概に宅配ボックスと申しましても、最新式のカメラつきで冷蔵庫まで完備されたものから、簡単に自分で暗証番号を設定する安易なものまで様々です。私の同僚は不在票を抜き取られて書いてある暗証番号を見て宅配ボックスから荷物を抜き取られたり、表札なしのマンションで不在だったので宅配ボックスに入れたら、そこの入居者が転居していて何ヶ月もボックス内で放置されていた、とか、同居人に見られたくないものを見られた!とかのクレームを入れられたり・・・と荷受け人様各人各様のご意見を申されます。みかん箱ぐらいの荷物をボックスに入れて帰ったら、「こんなに重たいものをボックスに入れて帰るなんて非常識極まりない!」と言われる方もいらっしゃいます。取られなさそうで、案外抜き取られるんです、宅配ボックスって。古いマンションのものは特にそうです。

よって私の場合、いつも行くお客さんでお互いの了承が得られている場合に限って最初に伺って不在の場合でも宅配ボックスに入れて帰ります。

貴方様のお怒りもごもっともかと存じますが、入れて帰ったがために発生するクレームもかなりヘビーなものが多く、よって「最初は不在票、再配指示で『宅配ボックスへ』の指示あり」というケースに限って宅配ボックスを利用させていただいております。

宅配ボックスが満杯、はよくあります。宅配ボックスへの指示があっても埋まっていてどうしょうもないときは、その旨を不在票に明記して改めて再配させていただきます。

質問した人からのコメント

2008/11/13 09:46:10

なるほど。参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fia********さん

2008/11/722:59:51

郵便の配達に関しては事前に配達担当支店に不在時の配達方法について宅配BOXに配達いていただけるように申請すれば、不在持ち戻りにはならないと思いますよ。ただその際には差出人様にも『不在時は宅配BOXに配達してください』と記載していただく必要があるかと思われます。どうでしょうか。

bpb********さん

2008/11/721:56:38

郵便配達員は、必ず、不在配達票ですねー
どーでもいい物でも・・・

うちも、宅配は、最初は同じでしたよ
でも、次回からはBOXに入れて下さいと
お願いしました
また、言わなくても、2回目からはBOXに入れてくれる業者もあり、
対応はバラバラですね

lon********さん

2008/11/618:30:32

業者によっては宅配ボックスに入れるのを禁止しているところも有ります。

印鑑やサインが必要なので、「宅配ボックスに入れると言う事は、印鑑やサインを貰わずに荷物を放置してくるのと同じ」と思っている経営者もいます。
過去に、宅配ボックスに入れた、入れないで問題になったそうです。
配達員は「確かに配達ボックスに入れた」、受取人は「入っていなかった」の平行線で、結局サインが必要な荷物なのにサインを貰わなかった責任で業者が補償したそうです。配達員も減給の処分を受けました。

また、マンション等の転居や入居の激しい所では、「いつの間にか引越ししていた」「全く別の人が住んでいた」という事が良く有りますので、手渡ししかしない所も有ります。(前もって連絡してあったりした場合は別ですが・・・。)

あと、宅配ボックスの使い方が判らない配達員の場合もあります。

min********さん

2008/11/614:11:18

それウチも2社に問い合わせました。そしたらビックリ、2社とも「宅配BOXが空いてない」と言うのです(笑)

BOXを見に行くと全部中身が入ってないのに鍵がかかった状態でした。
管理会社に問い合わせると、「ウチは何もしてない。誰かが悪戯をしているのかも?しかし正直な話、変な物を勝手に入れて問題が起こるよりは使えない方がまし。結局マナーだよ。今度行った時に鍵開けておく」的な返答でした。
確かに死体とか入れる事件もあるわけだし。今はたまに空いてる時は業者も使ってます。

一度業者に問い合わせたらいかがですか?

jes********さん

2008/11/613:58:59

マンションですから、他のお宅の方々などに盗まれる可能性があります。
一戸建てより可能性は高いです。

その業者さん(個人の意思かも知れませんが)は、盗まれたら困るだろうから、もしくは盗まれたら配達業者のせいにされちゃうからと思い、手渡ししかしない!と考えられているのかもしれません。

単純に、ボックスに入らない大きさだったという以外は上記の理由だと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる