ここから本文です

フジテレビだと北九州市は住みたい田舎ランキング1位らしいのですが、北九州市は...

hhh********さん

2019/3/619:07:45

フジテレビだと北九州市は住みたい田舎ランキング1位らしいのですが、北九州市は田舎でしたっけ?

北九州市は人口ほぼ100万人。近くに150万人の福岡市があって僕の中では北九州も大都会で東京のイメージだと川崎市のイメージなのですが、なんとなく成人式の暴走族とかも川崎っぽいのですが。ただ、大都会北九州の欠点は近くに福岡市があるためコンサートも全部福岡市。プロサッカー、野球、バスケットが全部取られて全部強豪で、ほぼ100万人いるのにいまいち北九州が目立たないというのがjリーグフロンターレのある川崎との違いだと思うのですが。jリーグの強豪であり九州の鹿島アントラーズと言われるアビスパ福岡があるのにギラヴァンツ北九州はスタジアムは素晴らしいのにいまいち弱い。北九州が住みたい田舎ランキング1位なら他の政令指定都市は日本を代表する大都会と言っている立場はどうなりますか?北九州レベルで田舎なら、川崎市、尼崎市も秋田県民や高知県民に「あたしたちも田舎に住んでいるんです。同じですよ。川崎に何もないんです」と言っても差しさわりないのですか?

補足ただ、北九州も同じ悩みがあると思うのですが川崎もつらいのが、まだ、巨人の2軍があるけど、千葉ロッテマリーズから逃げられて、日本ハム2軍も移転されて、ヴェルディからは等々力競技場を回収したのに川崎は田舎でやだと言われ、うちの市は150万人いるのにその待遇うけられていないというのが北九州だと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tp9********さん

2019/3/710:14:47

北九州市は田舎ですよ。
人口が多いほぼ100万人って書いてあるけど、面積が広いからその分人口が多いのは当たり前。
人口密度は低い。
あの超ド田舎と合併して人口密度が滅茶苦茶低くなった相模原より低いんだから…
近くに福岡市って書いてあるけど、福岡市と北九州市はかなり離れてる(新幹線を使わないと近いと感じない距離)。
都会か田舎の判断にスポーツは関係ないと思いますが…
jリーグの強豪であり九州の鹿島アントラーズと言われるアビスパ福岡←鹿島アントラーズはJ1,アビスパ福岡はJ2
ギラヴァンツ北九州はJ3しかも最下位
私からしたら横浜も田舎だと思いますよ。
横浜って言ったら横浜駅周辺しかイメージしませんけど…
ある路線に乗ってたら田舎だとしか思えない風景がありますからね…
秋田県とか行ったことないからわかりませんけど…
北九州市が田舎だと思えるのは後、車社会だからですよ。
車が必要=交通の便が悪い
福岡市も田舎だと思える部分がありますよ。
中心部に空港がある。←都会であれば中心部に空港何て作れないし、墜落した時のリスクが高いし騒音問題、建物の高さ制限もある。
空港の立地場所という点では北九州空港の方が良いんですよ(ただ北九州空港みたいにアクセスが悪いのはダメだけどね…)。

質問した人からのコメント

2019/3/11 20:48:21

東京の番組では田舎の基準が厳しいですよね。

「フジテレビ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoe********さん

2019/3/1108:50:42

北九州市は大都会やで。人口が数年前と比して減って百万人弱となっても、人口密度は1922人やで(市域面積は492平方㌔)。

hox********さん

2019/3/921:22:19

プロスポーツはこの際どうだっていいです。

田舎ランキングなるものに人口50万以上の「政令指定都市」を入れなくていいですよ!政令指定「都市」に制定している意味がないじゃないですか!

対象とするのは人口20万以上の「都市」と付いてない「中核市」以下の市町村にしないといけないと思います。ちゃんと規定を作ってから、そんなアンケートをしてほしいですね。

なので北九州は田舎じゃないのです。日本がそう定めたのですからね。
他にも東京から離れた場所にある札幌、仙台、岡山、熊本などの各市も地方都市であり田舎じゃありません!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a45********さん

編集あり2019/3/1016:48:52

北九州は、田舎でしょうね。
実際北九州は、門司区・八幡東区など限界集落があります。
北九州は、すでに90年代から高齢化が表面化していました。
あと福岡市に住んでいた私の伯父は生前、「福岡は田舎だ」と言っていました。
田畑があるから田舎というわけではなくて、東京や大阪と比べてという意味です。
東京だったら見過ごされる行為が、福岡だったら大騒ぎされます。
北九州にしても、福岡にしても都市圏の規模はかなり小さいです。
古くから福岡に住んでいる人は、福岡が成長著しい都市と言われる事に違和感を抱いていると思います。
正直言って、福岡はこれと言った観光名所は無いです。
地元の人間は、その事を認めています。
この知恵袋で東京一極集中を批判する意見が多いですが、実際地方の人間は東京のほうが自分達が住んでいる都市よりも魅力があることを認めています。
東京都心部の再開発が盛んに進んでいますが、実際東京に住んでいる多くの人間はその事にあまり関心が無いです。
地方に住んでいる人間のほうが、都心部の再開発に強い関心を持っています。
私は地方都市に旅行する事が多いですが、地方都市は観光で行くのは良いですが、現地で暮らすとなると大変だと思います。
やはり地方都市は、公共交通が発達していないからです。
今後高齢化が今以上に進むことから、公共交通が発達していない地方都市は、ますます住みにくくなると思います。

皆さん肩肘張らなくてもいいですよ。
地元の人間は、福岡が田舎であることを認めています。
北九州は、周りに山に囲まれていて自然が豊かです。

w_m********さん

2019/3/912:47:37

地方都市と言う言い方なら理解出来るが、100万人の人口がいる北九州市は田舎と呼ぶのは違和感があります。

まぁ日本のマスコミは"東京目線"なんで…

tec********さん

2019/3/909:06:12

(人の質が)田舎

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる