ここから本文です

同人誌即売会で18禁を買う時、身分証などを求められますか?また、高校生なのです...

アバター

ID非公開さん

2019/3/623:04:30

同人誌即売会で18禁を買う時、身分証などを求められますか?また、高校生なのですが18になれば大丈夫ですか?

閲覧数:
145
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jiy********さん

2019/3/700:32:51

「サークルによって違う」

コミケの例を出すと、サークル向けの案内には「18歳未満か判断が付きにくいに場合には、身分証等で年齢確認を行ってください」と非常に曖昧な記述が書かれています。要するにサークル主が「あ、キミは18歳以上に見えるね」と思った場合は「年齢確認してくていい」とも解釈できます。

なので、サークル主の判断によって決まるのです。

若そうに見える人だけに年齢確認するサークルもあれば、全員必ず確認するサークル、なあなあでロクに確認しないサークルもある、ということです。

目的のサークルが決まっているのなら、そこのサークルのサイトや告知をチェック。何も書いてなければ事前に問い合わせてみるといいでしょう。

> 高校生なのですが18になれば大丈夫ですか?
これもサークルによって違います。

18禁商品は本来の法令や条例の定義では、18歳になれば高校生でも購入可能なのですが、店の自主ルールとして高校生には販売不可としているケースが多いです。これは同級生の18歳未満の友人に見せてしまう可能性が大きいからです。

即売会でも、このような店舗の例に倣い「高校生は不可」とするサークルもあれば、「18歳ならOKだよ」というサークルもあります。

先の書いたように、目的のサークルが決まってるのなら、事前に確認しときましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/7 21:07:09

皆さん回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pep********さん

2019/3/708:13:17

自分は、見た目から「おっさん」なので、イベント出も身分証の提示を求められるのは珍しいけど>この辺は、相手サークル次第

自分のサークルでもケースバイケースにしている>提示
まぁ、子供が気がつかないある条件を満たしていない人には、提示を求めるけど
大人である事が確実な人は、提示を省略している。

基本、高校生相当は、NGな条例が多いので 自分のサークルでも、学生はNGにしています。
場合によっては19歳以上にしているけど…>4年制の定時制高校は、判断付かないけどねぇ 同様にダブりも
また、上記19歳の高校生や大人でも頒布に不安がある人には、お断りしちゃうけどw>販売頒布

tok********さん

2019/3/701:31:05

高校生に18禁を頒布して社会的に抹殺されるなんて
ごめんです

高校生で18歳の方は丁重にお断りいたします

同級生で17歳がいるのに
自慢で見せつける人がいないとは限りません
そんな危ない橋渡るのなんてごめんです

ついでに高校生なのに高校行ってませんと嘘ついて
買おうとする人も多いので
たとえ本当に高校に行ってなかったとしても
同じく丁重にお断りします

高校の卒業式の後4月1日をむかえたら
年齢確認できるものをもって来てください

なお顔写真のない健康保険証などは丁重にお断りします
こちらもまた姉兄など身内のものを持ち出して
買おうとする高校生がいますので
そんな信用できないものはお断りします

運転免許証、パスポートなどご用意のうえ
いらしてください

may********さん

2019/3/700:05:40

高校卒業しないとダメみたいです

tmc********さん

2019/3/623:58:09

人によるかも。
うちでは明らか大人な方も含め全員に年齢確認を実施しますし、頒布は満18歳後の年度をまたいだ方からにしてます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2019/3/623:26:21

原則として身分証提示が必要です。
18歳の高校生は、ケースバイケースになりますが大半のサークルや店舗は、年齢問わず高校生は不可としています。