ここから本文です

中国の科挙合格並みに人生逆転する方法を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/3/623:38:26

中国の科挙合格並みに人生逆転する方法を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ga_********さん

2019/3/700:11:27

まぁ、そもそも科挙の合格っていうのは、相当の能力がある人間が、ものすごい努力と運をもって達成するものですからねぇ。

ちょっとばかり面白いサイトを
参考URL:https://bushoojapan.com/scandal/2018/01/02/108151

これくらいの話がクリアできたら、そりゃ人生逆転するっていうのもあるでしょうけれどねぇ。
でもそのころに70歳とかだったりしたら、逆転になるかどうか。

ややまじめに回答すると。
自分に人よりも優れた能力がない、と自分で認めることができるならば
「コネを頼る」
ということになるでしょうか。ということはコネづくり、っていうのが一番可能性としては高いかと。

要するに「人とのつながり」ですよね。
ですから、まずいろいろな人がたくさんいるところに出ていかなければなりません。
最近ではネットでつながる、という方法もありますが、とにかく人とつながらなければ、何も起きない、っていうことですわ。

人生成功している、と思われる人はやはり、人あたりがよさそうな部分はあるかと。
愛想がいい、付き合いがいい人っていうのは、人が集まります。そんな中に金の卵がいるかもしれません。そうした人が何か新しいことを始めようと思うときに、マンパワーが必要になりますから、そこにスレ主さんがいれば、仲間になることができます。

人生逆転、というならば、ありそうなのは
「国会議員なんかに当選しそうな人の事務所で手伝いをする」
っていうのは、どうでしょ。
可能性としては低いかもしれませんが、熱心に出入りし、いろいろなことで協力をしていけば、目に留まるかもしれません。
国会議員は無理でも、地方議員で声がかかるかもしれません。
議員さんの多くは「〇〇議員の秘書」っていうのがきっかけだったりしますから。

たくさんの人と関わるのが苦手、とか、重症なコミュ障とかになると絶望的ではありますが、自宅警備員よりも可能性はかなり上がるかと。
それにコミュ障っていうのも、そうした中に入っていけば、それなりに対応の仕方も学べるでしょうから。
よく「コミュ障を治したいから接客業を」という話を聞きますが、それよりよほど楽なんじゃないですかねぇ。
アスペとか自閉とかでなければ、可能性は高いかと。

それこそ、近所の町内会の会合に参加することから始めてみるのだってありかと。

とりあえず参考までに

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/700:15:29

私は軽い自閉が入っているそうですが、議員さんの秘書はできないかもしれませんが、自分のできるコミュニケーションを模索して人脈を広げるのがベターですね。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!しごと検索で探してみよう

中国の求人情報(209,344件)

[中国地域配属]設計職
  • 大東建託株式会社
  • 正社員
  • 月給21.1万円〜31.6万円
  • 島根県・その他の勤務地(4)
マイナビ転職エージェントサーチ
中国における物流戦略
  • 総合商社
  • 正社員
  • 年収700万円〜
  • 愛知県名古屋市
日経キャリアNET
【中国担当インフラエンジニア】
  • 株式会社ニトリ
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,000万円
  • 北海道・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
キッチン/中国料理レストラン経営
  • 【桃李蹊】長久手店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 愛知県長久手市
シフトワークス
キッチンスタッフ ラーメン / 中華・中国料理
  • 海老鶏麺蔵 難波本店 (株式会社ニュースタンダードグローバルオフィス)
  • 正社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 大阪府大阪市中央区難波
グルメキャリー
関東から中国地方の定期便ドライバー
  • 三矢総合アクセス有限会社
  • 正社員
  • 月給38万円〜50万円
  • 神奈川県厚木市
tenichi
【グローバル】プロジェクトマネージャー(中国関連)
  • 株式会社ディー・エヌ・エー
  • 正社員
  • 年収350万円〜1,500万円
  • 東京都渋谷区
Geekly (ギークリー)
2020年度 新卒採用 いすゞ自動車中国四国株式会社
  • いすゞ自動車中国四国株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 高知県・その他の勤務地(7)
オカジョブ2020
海外営業(中国アジア各国)【豊洲】 株式会社マグネスケ...
  • 株式会社マグネスケール
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都江東区枝川
en ミドルの転職
和食・洋食・中国料理・ベーカリー・ペストリーの各厨房で...
  • ホテルブエナビスタ
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 長野県松本市本庄
東洋観光事業株式会社 ホテルブエナビスタ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

frl********さん

2019/3/723:01:15

中国人です。
僕が高中時代に、こんな友人がいました。
文系は常に満点、理系も常に満点、それぞれ深い知識まで持っていて、公立幼稚園時代からモンテッソーリ科目(発想力や創造力などに重点を置いた知能を高める科目)でも、常に二位の生徒と大差がついてトップだったと彼を知る幼少期からの友人も語っていました。
語学も英語、スペイン語、フランス語が堪能でした。
僕が在籍していた高中には、約1300人の生徒がいましたが、上位10以内には常に入っていました。
その、今の彼は言います。
大陸にある名門大に進学しましたが、上には上がいて、国家官僚を本気で目指す優等生には歯が立たない状況だと。
彼が仮に日本人ならば、日本の国家一種試験には簡単に合格できると思います。
何故なら優秀でもない僕が試しに問題を解いても合格ラインを突破できたからです。
本気で受験対策をしたら、高い確率で突破できます。
しかし、中国では総人口は日本の約10倍、僕ら大学生数は約20倍に達します。
2018年現在の高齢化率27.4%の日本、年少人口約12%の日本、2060年にようやく高齢化率28%に達する中国等々、諸般の事情を考えると僕ら中国人が中国で国家官僚になるためには競争相手が多すぎて歯が立ちません。
だいたい国家官僚になる学生は、中国の名門大を卒業した後、国際ランキング一位や二位の大学院へ軽々留学して首席で卒業したり、国際ランキング44位の日本の最高学府東京大学生を僕らが幼児を見るような感覚で見ています。
要するに、そんな能力があったら人生逆転もなにも、そもそも歩むべき道が決まっている必然であり逆転ではないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる