ここから本文です

現在、タイのチェンマイに留学しています。

アバター

ID非公開さん

2019/3/700:06:18

現在、タイのチェンマイに留学しています。

あと1週間ほどで終わるのですが、お金を使い切ることが出来ず、7000バーツほど残っています。

チェンマイのすべての両替所でバーツから日本円に換金することは可能ですか?

閲覧数:
41
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

2019/3/703:31:52

できます。

両替所のレート表示に紙幣(BANK NOTE)とその他で、それぞれ、BUYINGとSELLINGの2つのレートが示されています。

あなたがタイバーツを日本円に両替する際は、「タイバーツで日本円を買う」という取引になります。
そのため、レート表示は、BANK NOTEのSELLING(両替所からすると「売る」)になります。

今現在、100円あたり29.07(バンコク銀行)バーツであり、
また、両替できるのは(日本円を売ったり買ったりするのは)紙幣のみであることは知っていると思います。
日本円は1万円、5千円、2千円、千円の4種だが、どの両替所にも2千円は取り扱ってないし、両替所によって5千円、千円を取り扱っていない、また、千円を取り扱っている両替所ではレートが一万円札に比べ悪いので注意しましょう。

※米ドルで1-2ドル札と5-20ドル札と50-100ドル札でレートが違うのを目にしたことがあると思います。日本円では1万円札と千円札ではレートが異なります。
ただし、ここで示しているバンコク銀行ではその差はないように見えます。
あるいは、一万円札しか取り扱っていないかもしけませんが。。。。

では、7000バーツなら、7000バーツ÷29.07×100=24079円ですので、
千円札を取り扱っている両替所なら、24000円の日本円を6977バーツで売ってくれます。残り23バーツは空港で寄付しましょう。

もし、1万円しか取り扱っていない両替所なら、20000円の日本円を5940バーツで売ってくれます。残り1060バーツは空港で寄付しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kau********さん

2019/3/712:03:36

日本円からタイバーツはほぼ全ての両替所で可能ですが、日本円に両替は在庫がある場合可能です。大体どこでもできると思います。

ただ、7千バーツくらいなら次のタイ旅行用に持っていても良い金額の様な気がします。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

min********さん

2019/3/711:49:09

本当に留学してるのですか?
留学してる人からの質問ではないですよね?

kea********さん

2019/3/700:31:43

日本のどこの空港利用か不明ですが、小銭も対応しているので、便利ですよ(残念ながらタイは紙幣のみですが)
https://www.pocket-change.jp/ja/accept-currencies/
交通系、nanaco、waon、apple等に交換出来ます
手続きもお金を入れて、カードをスキャンするだけです

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2019/3/700:27:41

原則として両替所ならバーツから円に両替は可能ですが、両替所によって1000円札や5000円札がない場合があります。

7000バーツだと20000円前後になると思いますので、場合によっては1万円+タイバーツのおつりになるかもしれません。

空港の両替所で両替すると17000~18000円程度になると思います。

市内の銀行系両替所か両替商に行った方が間違いないと思います。

hid********さん

2019/3/700:10:27

タイの空港で換金する方が良いでしょう。一番信用でき換金率もそこまで悪くは無いです。日本でも出来ますが換金率がかなり悪いです。換金出来るのは紙幣だけで硬貨は無理なので使い切りましょう