ここから本文です

どうしたら新幹線通勤できるのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/703:06:18

どうしたら新幹線通勤できるのですか?

よほど企業が手放したくない人材で新幹線代を負担してでも働いて欲しいのと、単身赴任は嫌だから自腹で新幹線通勤しているのと、2パターンですか?

閲覧数:
54
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2019/3/706:05:52

通勤手当が支給されるには、まずその会社が支給の制度を持っているかいないかです。
持っていても、数々の条件を課しているケースは多いです。
例えば、
・通勤時間がX分以上
・在来線利用時と比較してY分以上の短縮が見込まれること
・うちZ千円は自己負担
というような形をとる会社もあります。

当然、あなたの質問にあるように、個々の判断というケースもありますが、通勤手当が支給されている場合は制度があるという前提が圧倒的に多いでしょう。
ちなみに、現在の非課税限度額は月額15万円です(2016年に改定)。
https://www.nta.go.jp/users/gensen/tsukin/index2.htm

後者というケースももちろんありますが、全体的には少数かと思われます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/7 15:08:32

詳しくありがとうございます!
勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2019/3/705:49:31

新幹線通勤できる制度がある起業を自ら立ち上げ
社長や役員に就任して会社経費で新幹線通勤する
というパターンもあると思う

mat********さん

2019/3/703:51:32

恐らく、妥当な意見でしょう。

kap********さん

2019/3/703:14:53

そうですね。どうでもいい人なら許可しないかも。

なお、新幹線通勤ができたとして交通費の非課税限度額は10万円です。

新幹線通勤で月に10万以上となった場合、例えば交通費で15万になると、給料に5万円加算された状態で所得税が加算されます。

それで良いかどうかの判断があります。

tec********さん

2019/3/703:07:56

会社が儲かってれば経費で落とせる=税金対策になる