ここから本文です

私はとても歯並びが悪いです。

elq********さん

2019/3/708:23:30

私はとても歯並びが悪いです。

コンプレックスなので、思いっきり口を開けて笑うことができません。
私は春から高校生なのですが、矯正をしたいです。
でも、学校に矯正をつけていくのは嫌です。
家にいる時だけ矯正をつけることや、歯の裏側に矯正を付けることは可能なのでしょうか?
歯並びが悪すぎると、そんなこと出来ないのでしょうか?
とにかく学校でバレないようにしたいです。
矯正のことについて知ってる方、教えて欲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

名取 晶子さんの写真

専門家

2019/3/710:17:54

東京都北区赤羽と新宿区高田馬場で矯正歯科専門医院をしている歯科医師です。

ご質問者様のお口の中を実際に拝見させて頂いている訳ではございませんので、多少の誤差はお許し頂ければと思います。

春から高校生でいらっしゃるとの事ですので、成人矯正という治療が必要な状態かと思われます。

成人矯正治療はワイヤー矯正治療とマウスピース矯正治療というものに大別されますが、歯並びやかみ合わせの状態を選ばない治療がワイヤー矯正になります。

マウスピース矯正治療は目立ちにくい治療に該当しますが、適応症といって治療が可能な歯並びやかみ合わせが限られ、また、マウスピースを食事以外の時間は使用しないと効果が期待出来ない治療です。

ワイヤー矯正治療で目立ちにくい治療となりますと、歯の裏側に矯正治療(ブラケット)をつける舌側矯正(裏側矯正)となります。
唇側矯正(表側矯正)で治療出来る歯並びであれば、舌側矯正(裏側矯正)でも問題なく治療出来ます。
ですが、舌側矯正(裏側矯正)を専門的に行っている矯正歯科専門医院は限られます。
日本舌側矯正歯科学会のホームページで認定医の資格をお持ちの先生にご相談される事をお勧め致します。
可能であれば、日本矯正歯科学会専門医、認定医の資格も保有している先生が望ましいと思います。

ご参考になれば、幸いです。

回答した専門家

名取 晶子さんの写真

名取 晶子

歯科医師

女性矯正専門医が、「見えない」矯正で歯の悩みを解決へ導きます

「人に気づかれず歯並びを治したい」という女性の方へ、歯の裏側へ装置を着ける「見えない矯正」の技術をご提供。矯正専門医としての豊富な経験と、女性ならではのソフトな診療で、安心の環境を目指します。赤羽や東京近県にお住まいの方はご相談ください。【「All A...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rak********さん

2019/3/708:59:51

不正歯列の度合いによります。

全く目立たない方法で済むかもしれません。まずは相談をして下さい。

>コンプレックスなので、思いっきり口を開けて笑うことができません。
私は春から高校生なのですが、矯正をしたいです。

若い時ほど歯の矯正はスムーズに進みます。

欧米では歯並びが悪いのは品位を疑われてしまいます。或いは下層階級の人と思われてしまいます。

一時的に矯正で嫌な思いをしてもその後の70年、80年の人生を考えれば治しておいたほうがいいと思います。

今は多くの人が堂々と矯正装置をつけています。

変な目でみられるよりデンタルIQが高い、口腔衛生意識が高い、生活がきちんとしている、、、などいい面で見て貰えると思います。

bat********さん

2019/3/708:30:27

そういった 器具は見えないように、なら 歯の後ろにつけての矯正や

透明なのを付けてくれたり(これは場所ができる所が少ない)

あとは 歯の状況にもよりますが

見えるのが嫌、 歯並びがひどいとかなら 歯の後ろ側に付けるのでもいいと思います

けど1番は 先生に聞いたりして 相談して どうするかを聞いた方がいいかもしれませんね笑笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる