ここから本文です

鉄道の列車においてなんですが

hmt********さん

2019/3/713:57:11

鉄道の列車においてなんですが

例えば115系という形式の車両がありますが
先頭車とかにクハ114ー○○○みたいなかんじで書いてあると思うのですが
これなぜ115では無いのでしょうか?

114系と言われてもおかしくないのではと思ってしまいます。

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2019/3/714:25:18

車両を製造する場合に、同じ制御車(クハ)であっても、色々なバリエーションが必要となることがあります。

横長座席と向かい合わせ座席を配したセミクロスシートや全部横長のシート、トイレの有無などは番台区分と言って例えば基本設計車を1番から番号を振った車両を一般に0番台と呼び、これにトイレをつけたものは5000番台と言ったよぅに区分する方法です。

こうした番台区分の場合は、上り方にも下り方にも使用が可能だったりしますが、搭載する機器の関係で上り用と下り用に分けないとならないことがあったりします。

こうしたときには下り方をクハ115、上り方をクハ114と言う様に区分することがあります。

また、電動車は従来は制御装置、ブレーキ装置を搭載しパンタグラフが着いたM車と、コンプレッサー、電動発電機、ブレーキ関係のタンクなどを搭載しパンタグラフのないM'車を永久固定にして1つの車両として制御する方式をとります。これを電動車永久固定方式と言います。

この方式の車両はM車とM'車それぞれに1番地外の番号を振ります。例えばM車にはモハ114、M'車にはモハ115と言った具合です。

この系式車を纏めて呼ぶとき、代表として奇数の番号の車両の系式で呼ぶことになっているのです。

クハ114もクハ115も、モハ114とモハ115、サハ115も、一括纏めて115系と呼びます。

過去例を書いて起きます。

101系=>クハ101、クハ100、モハ100、モハ101、サハ100、サハ101

103系=>クハ103、モハ102、モハ103、サハ103

205系=>クハ205、モハ204、モハ205、サハ204、サハ205

By鉄道従事員

質問した人からのコメント

2019/3/7 17:59:51

詳しくありがとうございます!
上り下りで分けてるものもあるというのは意外でした…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a9a********さん

2019/3/715:08:39

国鉄~JR東日本管内の電車形式名数字は「奇数」と定めているそうな。
電動ユニットの片割れや制御車の逆向きなどは「形式-1」とするのが通例。

よって、クハ115形の逆向き制御車(機器対照配置)はクハ114形となる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/3/714:00:12

クハ114、クハ115、モハ115、モハ114など
全てをまとめて「115系」です。