ID非公開

2019/3/7 15:19

33回答

母乳外来ってどうなんですか? 生後2ヶ月の子供を育てています。 出産時、トラブルがあったため自宅から遠い総合病院で出産しました。 今は無事に子供も順調に育ってくれているのですがず

母乳外来ってどうなんですか? 生後2ヶ月の子供を育てています。 出産時、トラブルがあったため自宅から遠い総合病院で出産しました。 今は無事に子供も順調に育ってくれているのですがず ーっと母乳不足感があります。 毎日体重を測っているのですが 成長するにつれ私の母乳が足りておらず 粉ミルクを最近追加しています。 先週、子供の体重が一日10gも増えていなかったためです。 完母とまではいかなくてもいいですが 母乳の相談を誰かにしたいなぁと思っています。 けどネットで、ずっと吸わせることとか、食事に気をつけることってよく書いてますよね。 なので母乳外来に行って、母乳の量が増えることってあるの?って気になり始めました。 というのも出産した病院にも母乳外来ありますが 遠方で小さな子を連れて行くのが大変です。 近くの産婦人科でも母乳外来があったので そこで相談しようと思ったら いっぱいだから出産した病院に行ってくださいと言われました。 乳房が詰まっているわけでもないし どうしようかなぁと考えています。 母乳の量はこのまま頑張って吸わせ続ける あるいは体質だと思って諦めるべきでしょうか?

子育ての悩み241閲覧

ベストアンサー

0

主観ではありますが、、私は母乳外来に行ったことで母乳は増えたように感じてます。 私は産後1週間の入院生活で、子供の体重増加が微妙に足りなかったため、授乳のたびに粉ミルクを追加&出産した総合病院でやっている母乳外来に通うことになりました。 毎回、マッサージをしてもらい、授乳指導(うちはどうしても張って固くなってしまっていたので授乳前の搾乳確認、乳首の加え方が正しくできているか、1回に何ml飲んだかの確認、等)をしてもらい、1回4000円程×3回通って、完母OKを頂き卒業でした。 一応完母OKはもらったものの、念の為3ヶ月頃まではミルクを足してましたがそのうち哺乳瓶嫌がって、そのまま卒乳まで完母でした。 私の感覚では、母乳外来のマッサージでだいぶ乳腺が開通し、そして赤ちゃんが沢山飲める状態にすること(飲む前に少し搾乳して張りをおさえ咥えやすくする等)を知り、また飲む量が少しずつ増えているのが確認できたことで自信がつき、結果的に安心して完母で育てることができたように思います。 不安とか、精神的なところも、母乳外来に行ったことでクリアになって、私は行って良かったなぁと思ってます。 ※病院によって対応が違ったり体質にもよると思うので、1例として捉えて頂ければ(^^)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました! 体験談を詳しく書いてくださった方にベストアンサーを☆ 今度行ってこようと思います☆

その他の回答(2件)

0

〇〇式に限らず、助産師さんを探してみてください。 出張してきてくれる方もいます。 一度、マッサージを受けたあと、自分でマッサージしてみるといいですよ。助産師さんのマッサージを受けると、信じられないくらいおっぱいがフワッフワになります。 絶対に母乳が出るようになる!という訳ではありませんが、マッサージは効果あると思いますし、母乳の相談もできます。 いい方に出会えるといいですね。

0

お近くに桶谷式の助産院が有りませんか? 其方で相談されると良いですよ。

ID非公開

質問者

2019/3/7 15:43

調べたのですが近くにないんです。 車で行かなければならない場所で、私は車が運転できずで、、(>_<)