【追加】速単上級セク48&14 ①セクション48のL20 quite realの訳し方について教えてください。 (以前のヤシノエさんの回答) 【動物にとって、「そうとうに実感がある」もの、ということ

画像

英語 | 大学受験44閲覧

ベストアンサー

0

追加: 前回、「文末ポツンタイプ」についてスナさんが >文末ポツンタイプだからと言って、必ずしも、前の文全体と同格ってわけではないということが分かりました。 と書いてくれましたが、同様の考えは、 (前文の内容を受ける)非制限用法の which の先行詞は正確にどの部分か? とか、 分詞構文が修飾する文はどの部分か? ということを考える場合にも当てはまります。 上で「文」と書いたのは正確には「節(clause)」というべきですが、一つの文に複数の clause が含まれることは珍しくないので、「文末ポツンタイプ」「非制限用法の which」「分詞構文」が、それぞれどの clause と関わっているかは、文脈に応じてその都度判断しなければなりません。 a perception ~ は、直前の that-clause すなわち that ~ territory と同格の「ポツンタイプ」でした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございましたヤシノエ様