ここから本文です

大学受験に全落ちしました。死にたい気分です。 落ちてからやっと今までしてきた...

vfo********さん

2019/3/715:48:38

大学受験に全落ちしました。死にたい気分です。
落ちてからやっと今までしてきたことのなにがダメで間違っていたのか気づきました。
後悔してもしきれません。

また、春からは専門学校に通

うことになりそうなのですが私は大学編入のコースを専攻したいと考えています。(将来、大学を出てなにをしたいなど明確な目的はまだありませんが、広い世界を見てみたいと思っています。)しかし、親にはもう苦労かけないでほしい、2年間通ったら就職してくれ。大学受験も失敗してるんだから編入なんかできるわけない。と言われます。
親は私のことを信用してくれないでしょうが、私は(上にも書きましたが)やっと、遅いかもしれませんが自分のしてきたことのなにが間違っていたのか気づき、その失敗から学び心を入れ替えたいと思っています。(甘いと思われそうですが…)

どうするのが一番いいでしょうか
編入コースに行くか、就職のためのコースに行くか、、。親には迷惑かけたくありませんが、私は最後のチャンスがほしいです。編入コースを受けるなら受験料などはバイトして稼ぎ、授業料は奨学金を受けようと考えています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zeu********さん

2019/3/716:16:22

元予備校講師です。

>大学受験も失敗してるんだから編入なんかできるわけない。と言われます。

はい。その通りだと思います。
実際、仮面浪人などと言って予備校に来る連中もいますが、私が知る限り成功した人はいません。

Fランク私大の編入なら可能ですけど、低学力のレッテルをお金を出して、自分で張り付けてしまいますがいいのですか?

それに編入というのは、理系などで専門学科を変更したい人のためにあるものです。
あなたのような動機ですと、学歴ロンダリングと見なされて就職時には有利になりません。

潔く大学進学はキッパリ諦め、専門学校で得たスキルを活かして就職しましょう。
大切なのは就職です。

どんなに良い大学を出ても、無職のニートではさの人の価値はゼロになりますから。
まだ勝負はついていませんよ。
人としての勝負です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2019/3/1217:08:43

おっさんが回答します。

「やりたいようにすべき」だと思います。

自分は勉強大嫌いだったので、ちゃっちゃと就職した組ですが、今となって大学に行けばよかったな~と思っています(遊び半分で不純な動機ですがw)

勉強嫌いなので、その時はその時で苦労もしたでしょうがw

とにかく、大学に行く4年間(というか20歳前後)はかなり貴重な時間なので、結果どうなろうと自分の思うようにやるべきです。

js2********さん

2019/3/1016:15:30

大学受験に全落ちしてしまうようなら、無理して大学に入ったとしても就職活動でも手こずるでしょうね。
近年の少子化の影響で入学試験の倍率は間違いなく低くなってるはずなのにそれでは…
諦めて誰でも入れる専門学校に行って、誰でも出来る仕事に就きましょう。

dma********さん

2019/3/800:13:14

素朴な疑問なんだけど、専門出て就職できるならそれでいいのでは??
大学に編入したところで編入して1~2年後にすぐに就職活動ですよ?
専門だと1年後に就職活動になるが。。。

「私は最後のチャンスがほしいです。」
自衛隊の曹候補生試験を今年受けましょう。
高卒の消防や警察でも良いと思います。
筆記は難しくないので、大学受験を目指せるレベルなら受かる確率は高いです。

それと引き換えに浪人を交渉したらいいのでは?
落ちたら就職なら、専門学校の費用は掛からないどころか、2年待たずに就職だし、大学が受かればそれはよしでしょう。

pcd********さん

2019/3/716:24:53

中途半端なことをしても、失敗に終わります。いっそ浪人したほうがいいです。
編入などは 無理です!あなたが 元々国立に行けるのに 留学したとか 何かの理由があるなら何とかなりますが 大学全落ちする人には無理です!100パーセントありえません。浪人なら 挽回できるかもしれません。でも、途中 アルバイトしながらみたいな感じとか 受験の時 親が金出してくれないとか、予備校にいけないなら 辞めときましょう。予備校+受験で130万ポンとでないなら 無理ですね。

tha********さん

2019/3/716:06:02

自分のしたいようにすればいいですよ。
まだ若いのですから。でもこれが最後です。
またこれでダメだったらもう諦める事です。
これが最後と思って精一杯やっていれば両親も分かってくれるのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる