ここから本文です

今年のNISA枠で「日本たばこ産業」を 考えていますが、どうでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/716:44:56

今年のNISA枠で「日本たばこ産業」を
考えていますが、どうでしょうか?

日本経済もなんだか明るくないし、株など買わず
考えたほうが良いのかなとも思いますが。
株 経済 初心者です。
どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
64
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2019/3/719:41:17

JTは配当利回りが高く人気があります。
しかし、1株あたり配当150円を維持するには、1株あたり利益215円を維持しなければなりません。利益の7割を配当しているので、利益が減れば配当も大きく減るでしょう。

JTが今後も利益を維持できるという判断に自信があれば、悪くない投資だと思います。

しかし、喫煙者への風当たりはここ数年で大変厳しくなっており、今後、喫煙者は減るかもしれません。
今タバコを吸っている人は容易には止められないでしょうが、タバコを吸っていない若者が昔ほどタバコを吸うようになるとは思えません。

というわけで、私の投資候補ではありません。

ちなみに、私の主要投資先はパウダーテック(コピー機のトナーの材料を製造)、ホクリヨウ(養鶏)、京葉瓦斯(都市ガス)、戸上電機製作所(配電盤製造)です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/7 21:08:34

詳しくありがとうございました。
もっと勉強しなくてはなぁ、と実感しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2019/3/718:22:50

国内や先進国では喫煙人口が減ったので、海外での売り上げに依存しており、売り上げの6割近くが海外でのもの。海外の売上は為替も影響が大きいので、通貨安などになると、タバコが売れても減益になる構図なので、考え直された方がいいのでは。

dfz********さん

2019/3/717:09:49

今週の新聞に載っていました。
日本タバコ産業(JT)が北米の裁判所から
賠償金として約1750億円を支払うよう判決が
下りました。
一般人からのタバコを吸って健康の被害を受けた…という裁判です。
詳しい内容は調べてみたらわかると思います

参考にして下さい。