ここから本文です

振られて1週間後、やっぱりやり直したいと言われて復縁しました。 正解だったのか...

アバター

ID非公開さん

2019/3/717:21:59

振られて1週間後、やっぱりやり直したいと言われて復縁しました。
正解だったのか、とても悩んでいます。

大学生の女性です。
同い年の彼と4年交際していました。

入学後から常に一緒で、彼氏としてはもちろん、お互い親友や家族のような存在でした。
そんな中で長い間一緒にいると、最初の頃より相手を軽視しがちだし、やはり周りに目を向けたくなる時期もあると思います。

そんな形で、好きな気持ちはあるけど、自由に遊びたいと振られました。
何度も彼が原因で喧嘩する事もありましたし、私も心を広く持つ事が出来ず、怒られるのにも疲れたみたいで。
私もこのまま付き合い続けてもずるずるするだろうし、相手の気持ちを尊重したくて承諾したんです。
この1週間、沢山泣きましたが努力して切り替えてきました。
相手のためじゃなく、自分のために変わろうと思って自己投資も、友人との時間も作りました。

その後荷物のやり取り等で会う事になり、そこで彼からやり直したいと。
自由になったとも思えず、お前の大切さしか感じなかった。
何もやる気にならないし、後悔しかしなかった。
沢山傷つけてごめん。
とか、いっぱい謝られました。
そんな事言われても、別れ際沢山傷付く事も言われたし、正直寂しいだけなんじゃないか。
情なんじゃないかと思ってすごくすごく悩みました。
ただ、今回の事で本気で将来の事も考えてくれ、色々約束もしてくれたので、もう一度だけ信じようかなって。

だけど、戻った今、やっぱりこれが正しい答えなのか分かりません。
振った側から復縁した方や第三者から見て、どうでしょうか。
まだ復縁して日が浅いので何とも言えませんが、復縁経験がある方はその後上手く行っているのかもお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gpa********さん

2019/3/823:05:04

振った側から復縁するのは中途半端な気持ちで別れ話をしたからだと思います。
4年も付き合っていたらいるのが当たり前の存在になってしまって離れて大切な存在に気づくことになったのかなとも思います。
彼は復縁できて安心していてあなたは復縁してよかったのか不安になっています。

自分が絶対に復縁したいと思ったら思っている気持ちを全て伝えると思います。
二人が出会ったときの気持ちに二人で行った思い出の場所にあなたの良いところと今の気持ちを伝えて思い出にしたくない気持ちにさせることができなければ復縁する意味がないと思います。

あなたは気持ちを伝えられた側なので気持ちを伝える側のいらないアドバイスのようになってしまいましたが…
復縁するとき付き合っていたときよりお互いの気持ちが強くならなければ同じことになるということをいいたかったのです。
あなたはまだ彼じゃないと駄目な気持ちにはなっていないと思います。
あなたは彼に振られたのに復縁したいと言われ振り回されているのだからすぐには信頼関係は戻らないと思います。

出会ったころから今の気持ちまでの話をされたら思い出にしたくない気持ちにならないでしょうか?
自分は振られて復縁したことしかないですがこの気持ちを伝えて今があります。
違う人との付き合いでは寂しいから復縁してまた別れることになったこともあります。
だから復縁するときは付き合っていたときよりお互いの気持ちが強くならないと同じことになると思っています。

付き合うことは気持ちを伝え合って信頼関係を築いていくことだと思います。
不安を安心に変えていくことで信頼して付き合えるようになると思います。

あなたは彼とどのような約束をしたのかわかりませんがあなたの不安を安心に変え続けてくれる約束をしないと意味がないと思います。
あなたを幸せにしてくれる人はあなたの不安を安心に変え続けてくれる人です。

付き合うことは気持ちを伝え合うことなのだから気持ちを伝え合って信頼関係を築いていってほしいです。
信頼関係を築いていけない付き合いは長く付き合っても中身のない付き合いになりますからね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/13 23:12:48

振った側、振られた側の気持ちも考えて回答いただきありがとうございます。
あなたを幸せにしてくれる人はあなたの不安を安心に変え続けてくれる人、という言葉がすごく心にきました。
私にとってだけでなく、きっと相手にとってもそうだろうなと。
もう少し頑張ってみます。皆さんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ami********さん

2019/3/817:26:21

まだ日が浅いうちだから良かったんじゃないですか?
これが一年後とかだと困りますけどね。

chi********さん

2019/3/717:56:57

yos********さん

2019/3/717:42:07

私は妻と一度別れて(私がフりました)、1月後、復縁し、結婚しました。
正直、今後悔一切していません。
妻と結婚できて幸せって本気で思っています。
じゃあなぜ一度別れたかというと、ただの私の目移りです。
他に良いなって思う人がいて、気になってしまい、相手に近づく前に一度関係を清算させてからと思い別れて貰いました。
その後、気になった相手とも上手くいきそうな雰囲気はありましたが、やっぱり妻の事を大切にしたいと思ったので復縁してもらいました。

主さんと一緒だなーと思ったのは、復縁の時に将来の話をしたことですかね。
私が復縁してもらった時は、「復縁するって事はどういう事か分かってるんやんね?」って妻に言われましたからね。笑
もともとそのつもりだったので、「結婚しよう」って言いました。

男側の意見であんまり参考にならないかもしれませんが、一度離れてみて気付く事ってありました。自分の中での相手の大きさに気付くっていうのか、「あぁ、あいつこんなにも俺の中におったんや。俺、こんなにもあいつの事好きやったんや。」って。
それなりにお付き合いしてきましたが、こんな風に思ったのも、復縁したのも今の妻だけですね。
今では3人のちび達の母親になってしまいましたけど、今でもめっちゃ仲良いですよ。
くだらない事ばっかり喋ったり、23時頃布団に一緒に入って、気が付いたら4時5時になるまで喋ってたりするくらい。笑

ダメになってしまったら申し訳ないんだけど、最後のチャンスをあげると思って、信じてあげて欲しいなって思いました。
上手くいって欲しいなって、幸せになって欲しいなって思いました。

ken********さん

2019/3/717:26:02

本当に貴方の言う通り、寂しいだけです。別れた根本的な原因が無くなったり解決したりしているならよりを戻しても良くなる可能性はあります。でも貴方の文章では何も変わってないです。特に彼は。結局間違いなくその内にまた別れる事に成るに決まってます。

son********さん

2019/3/717:24:54

正しい選択だと思いますよ。 幸せになってください(*´▽`*)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる