ここから本文です

神奈川県横須賀市・逗子市・三浦市・三浦郡葉山町が合併すれば「政令指定都市」に...

ロビンソン・クルーソーさん

2019/3/720:16:35

神奈川県横須賀市・逗子市・三浦市・三浦郡葉山町が合併すれば「政令指定都市」に移行できるのでは?
相模原市よりはマトモなのでは?

政令指定都市,三浦郡葉山町,逗子市,神奈川県横須賀市,三浦市,横須賀市,相模原市

閲覧数:
94
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゴジガメさん

2019/3/1305:46:44

政令指定都市への昇格条件は人口50万人以上ですけど、実情は70万人以上の様です。相模原市は合併し捲り70万人をクリアしていますね。横須賀市が大昔の様に三浦半島を独占しても50万人程度が関の山、政令指定都市への実現は難しいでしょうね。それ以前に逗子市や葉山町の住民は再び横須賀市へ吸収される事など全く考えていませんよ…小生、地元民ですから判ります。まぁ何度も申しますけど…歴史や名所が何も無く昇格する際に『何も無い』事が問題化した相模原市よりはマシでしょうが、ね。

質問した人からのコメント

2019/3/14 18:40:34

母が勤めていた相模原市よりも、父が勤めていた横須賀市の方が進んでいるということは横浜市瀬谷区出身の私も知っているのですが…。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tol********さん

2019/3/1312:33:07

逗子、葉山の住民は、

横須賀、三浦と一緒にされたくないんじゃ?

今も相模原より、まともだと思いますが。

ボンボンさん

2019/3/819:04:50

人口足りなすぎて無理です。