ここから本文です

巨人にFA移籍した選手はダメになると聞きますが、ジンクスに過ぎませんよね?単純に...

pho********さん

2019/3/720:29:25

巨人にFA移籍した選手はダメになると聞きますが、ジンクスに過ぎませんよね?単純に選手の能力がなかっただけですよね?小笠原道大は移籍しても活躍していましたから。

日本ハム時代にMVPになった翌年に移籍し、巨人でもMVPを取りましたから。清原和博も単に能力がなかっただけです。小笠原道大のほうが優秀だったまでです。もしイチローがマリナーズではなく、巨人にFA移籍していればどのようになっていたと思いますか?巨人だと活躍できなかったとでも言うのですか?

閲覧数:
82
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mio********さん

2019/3/908:22:22

ジンクスでも何でもありません。全盛期、もしくはそれを過ぎてから移籍してくるんですから、落ちて当然。
例えば、江藤ですが、彼は巨人移籍の2年前、3年前は打率.250台です。そして巨人移籍後も最初は打率は.250台でしたがホームランは32本、打点も91打点と広島時代と変わらない数字を残しています。
要は過大評価されていただけです。

清原にしても同様ですね。移籍前は打率は.245、.257でしたからね。
逆に巨人移籍後、5年目の2001年には自己最多の121打点を記録しています。

要は打率が低いと打てないイメージが付いてしまうんです。
小笠原は、元々生涯打率が3割を超える名選手でしたからね。

その点では丸も生涯打率.280ですが、出塁率が高いので評価は落ちないタイプだと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2019/3/1121:58:52

■年齢による衰えもあるし、FA宣言した時がピークの
選手も居るから・・・
また、巨人に限らず、環境の変化に対応できない選手
も居るので、巨人に行ったら→ダメになるってことは
ないでしょうね。

ただ、他球団より注目を集める分、選手のプレッシャー
は大きいと思いますし、金があるから、他球団より安易
に獲っているので、比較的、短期間で見切りを付けてい
る様には思えます。

巨人にFA入団したらダメになるってことは無いでしょ
うが、活躍するのは、他球団に行くより難しいでしょうね。

wol********さん

2019/3/1121:25:50

1 イチロー
2 仁志 清水 二岡
3 由伸
4 松井

史上最強打線の完成です。年間100勝したでしょう。

sou********さん

2019/3/1001:32:51

本当の優秀な選手は活躍していますね。
でもそんな選手は滅多にいないし、強い選手を獲得してもリーグ優勝や日本一はあまりしていないので、他球団のファンから見ると、もうやめてくれって思います。
イチローが入団しても活躍はすると思いますが優勝ほどまではいかないと思います。

kob********さん

2019/3/909:10:30

ジンクスというか環境が違うとは思います。メディアの量及び注目度が全くもって違いますからね。
注目されるのが苦手な選手は、
活躍しにくいですね。特に戦力も厚く、チャンスも少ないですからね。
逆に巨人から出て活躍する大田や一岡などは、そこに苦労していたのでしょう。
それを含めて実力不足というなら、そうかもしれませんけどね。

lyf********さん

2019/3/823:21:53

おっしゃる通りです。

清原、広沢、川口を始め、前年の成績以上の活躍をしてないだけで単に選手の能力だと思います。

イチローが巨人に入っても変わらない活躍をしていたはずです。
内角攻めをされても避ける技術も、高いので。