ここから本文です

犬のトイレの失敗についてです。 去勢後一週間たつのですが 今日からいきなりオ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/720:57:24

犬のトイレの失敗についてです。
去勢後一週間たつのですが
今日からいきなりオシッコを
あちこちにするようになりました。
いま7ヶ月になりますが
まだマーキングもしていなかったですし

4ヶ月くらいからは失敗も1度もしたことがずっとありませんでした。
なのに今日から急に・・・
去勢後の影響でしょうか?
それともわざととかですかね。
どうしていいかわかりません。
病院で相談したほうがよいですか?
なにか病気だったりするのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrn********さん

2019/3/721:23:08

こんにちは。マーキングのことですね。
虚勢でマーキングしなくなる子もいれば、そうではない子もいます。もしかしたら後者なのかもしれませんね。普通にマーキング始める時期になったからし始めたのかもしれません。
今は家の中は自由に行動させてますか?
あちこちにおしっこをされるのが嫌なのであれば、わんちゃんが移動出来るスペースをサークルなどで限らせましょう。お家の中はゆっくりする場所、遊ぶのはお外と決めていれば運動量もそれで足りますしストレスも溜まりません。

マーキングは自己主張でもあります。
7ヶ月はまだまだ遊びたい時期です。もしかしたら「もっともっといっぱい遊びたいよ!」というメッセージなのかもしれません。
お休みの時などに、わんちゃんがヘトヘトになるまで公園で遊んでみてはどうでしょうか。
あまりにもマーキングがひどいわんちゃんが、この方法でマーキングしなくなったと訓練士さんに習いました。
なにか参考になれば嬉しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oka********さん

2019/3/807:31:58

今まで、マーキングしていなかったなら、マーキングとかではないでしょう。
家も、去勢後1か月弱は、何となく、今まで失敗しなったトイレが失敗するようになって、心配になった時期がありましたが、心配しているうちに、失敗が少なくなり、また元に戻りました。ネットとかの情報をみていても、去勢後一時的に失敗が多くなるのはあるようですよ。もう少し様子見ていてもいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる