ここから本文です

ゴーン容疑者を乗せた車はタクシーではなく、旅客車両ナンバーでなかったので法的...

chi********さん

2019/3/721:58:23

ゴーン容疑者を乗せた車はタクシーではなく、旅客車両ナンバーでなかったので法的にどうですか。二種免許や営業車両でなくても拘置所からの(旅客)運送業務を受けることはできますか。

閲覧数:
93
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2019/3/722:00:33

運転手は報酬をもらっていないようなので問題ないのでは無いでしょうか?

質問した人からのコメント

2019/3/10 12:33:08

マスコミは報道していませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2019/3/1003:24:56

あの運転手、金貰っていないとさ。真実は知らんけど。ならば、OKでは。

sya********さん

2019/3/1003:22:17

バス、タクシー、ハイヤー等の旅客自動車以外の車で人を乗せても2種免許は必要ありません。
営業マンが、お客様を乗せて運転しても2種免許や営業車両の必要ないですよね。
企業の役員付運転手も2種免許は必要ないし営業車両じゃない車もありますよね。
同じ事です。全く問題ありません。

chi********さん

2019/3/802:39:47

全く問題ないです
二種免許(営業車)が必要な場合は
運賃をもらって人を運ぶ事が、主である場合だけ
運賃をもらってなく業務に付随する送迎なら問題ないです
お金はもらうかもしれませんがそれは運賃でなくて
弁護依頼に付随する送迎だから大丈夫

例えば
旅館の送迎、
塾の送迎
介護施設の送迎
○○の為の送迎等々
もし質問者様の言う事が正しければ
上記の送迎は全てできなくなります。