ここから本文です

子供がほしいですが、迷ってます。

アバター

ID非公開さん

2019/3/722:18:02

子供がほしいですが、迷ってます。

わたしは33歳。旦那37歳 1人子供10歳 18部分トリソミー。
10歳の子供は発達は遅れてますが、体は健康です。

8年前、2人目を妊娠しましたが、同じ染色体異常でしたが、心臓に穴があいてたり、寝たきりになる可能性が高いと言われ、1人目の子供がそのとき、手がかかってたので、中絶しました。

最近、子供があまり手がかからなくなってきたので、また子供がほしいと思うようになりました。

中絶のあとに遺伝子検査は受けました。

わたしに異常がみつかりましたが、染色体異常があってもわたしみたいに症状がでない染色体異常もあるし、発達が遅れる場合やひどいときもあると言われたのですが、確率的には、異常がでる確率は、一般の人とかわらないと言われました。

でも実際に妊娠するのはこわいです。
でももう1人は子供ほしい気持ちもあります。

意見をきかせてください。

閲覧数:
520
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itd********さん

2019/3/1319:01:15

私なら、これ以上は作りません。

既に中絶していますよね。
また染色体異常があったら、中絶するのですか。
中絶ありきの妊娠でしょうか。

症状がでない染色体異常で生まれたとしても、
その子は将来に質問者さんと同じ悩みを持つことになります。
質問者さんの孫も染色体異常で、お子さんが育児に苦労したり
中絶することになる可能性もあります。

中絶の連鎖に賛成はできません。殺人なので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emu********さん

2019/3/812:37:40

経済力次第。

障害があっても金があればほとんどの事は何とかなる。

あなたの家計収入が
「今時点で」
1千万を超えていて
預貯金が1億くらいあるなら
障害児が二人いても二人とも生きて行ける程度のフォローはできると思う。

とりあえず1億あれば
障害年金と合わせて、死ぬまでの生計は立てられる。
今時点で1億あれば
定年時には2億は用意できるから
それほど心配はないと思う。

suk********さん

2019/3/722:58:48

何に対しての意見を求めているのかがわかりかねますが、私なら2人目を望まないですね。
でも質問者さんが2人目がほしい気持ちがあるならそれでいいのではないですか?

cho********さん

2019/3/722:22:14

悩んだり大変だったりの内容が違うだけで
どんな子でも子育ては大変で不思議で愛情が溢れるものだと思います。
なかなか子どもが出来ない人もいるなか、
染色体異常でもげんきに出てきてくれるのはものすごく素敵なことですよ。