ここから本文です

今度船でアジ釣りに行きます PE2号の手巻きリールはあるのですが、竿を持って...

kbx********さん

2019/3/722:32:56

今度船でアジ釣りに行きます
PE2号の手巻きリールはあるのですが、竿を持っていません。

おすすめの竿があれば教えてください
上州屋を見てみたら5000円~2万円位のものがあり、どれを選べば良いか悩んでいます

・ダイワ ライトアジx 170 30~80号 1万ちょい
・ダイワ ライトゲーム73 MH-190 20~60号 1万9000円位
・SZM ??RISE AJI LIGHT 170 6:4 20~60号 8000円位
・SZM SUPER LIGHT 船195MH 30~80号 5000円位
・SZM LIGHT-V M190 8000円位
・FUNE TATSU 7:3 195M 20~80号 1万位
・LIGHTGAME BB モデラート 7:3H195 30~150号 1万4000円
・ダイワ LIGHT GAME X 73 M-190 11000円位
・ZEALOT LT WHITE Stream 73-190MH 30~80号 8000円

いろいろありすぎて、どれがいいのかわかりません。
アジ以外にも行くと思うのでいろいろと使えるタイプがいいのですが、タイとか深場に行く場合はまた竿を揃えていくつもりです。(必要最低限で)
上記のもの以外でもOKですが、どのあたりがおすすめでしょうか?

補足東京湾でビシは40号を使う予定です

閲覧数:
243
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/3/912:14:26

1本でいろいろ使うのでしたら、高い使用頻度に見合った竿を選ぶのが正しいのではないでしょうか。
またそれぞれのターゲットに対応させて、それなりのレベルで楽しさを味わえる高い汎用性、この辺りが重要ですね。
候補の中ではまず、SZMは除外になります。
上州屋のPBですが、値段的にもスペック的にも本当に最低限で、下手をすれば貸し竿の方が物が良かったりします。
次にアマノのZEALOT LTですが、こちらは安くても実に潰しの効く調子で、一番初心者に薦めたい所ですが、ガイドやリールシート等のパーツの品質がイマイチなので耐久性にやや難があり、自分でパーツ交換や補修ができる人ならという但し書きが付きます。
モデラート73だけ、この中ではカテゴリー違いの竿です。
これはライトゲームとは言ってますが、ライトゲームロッドではなく中深場竿のライトバージョンというのが正しいです。
負荷範囲は非常に広く設定してありますが、ライトアジの40号で使用するより130号のビシアジの方が使い方としては妥当な竿ですので、断じてライトアジ向きでは無いです。
ダイワのライトゲームXとアルファのHUNETATUは、共にライトゲームのエントリー用としては申し分のない竿で汎用性も十分ですが、先の回答者さんが提案しているタチウオX ML190 は、高い汎用性にプラス高い操作性が付いて来るお薦め品です。
いろいろな釣りに1本で対応させ、高い使用頻度でそれなりの期間楽しめる所まで要求するなら、2番目の候補おそらく価格的にアナリスターライトゲームだと思います。
このクラスになると、高い汎用性の他に軽さや感度、ガイドの性能なんかがプラスされ、簡単に言うと使う楽しさのレベルがエントリー用から1段上がります。
1本でいろいろやるなら、このクラスの方が飽きが来ないし長持ちもしますよ。
候補に無いこのクラスの竿だと、アルファのアルバトロス・バレット 195Mです。
これはカーボンソリッド製でアナリスターより細身、独特の粘りと柔軟性により手に響く感度よりも、恐ろしく素直に入り込む穂先がアタリを視覚に伝えてくる玄人好みの竿です。
操作性や汎用性でアナリスターに一歩譲りますが、独特のアクションに慣ればアタリを弾かない食い込みの良さ、魚を掛けてからの見事なカーブとコントロール性、バラシの少なさはアルバトロスの独壇場と言えます。
このクラスになれば、こういう選択肢が出てくるのも一つのメリットですね。

質問した人からのコメント

2019/3/12 19:27:33

具体的な回答がありました為、BAとさせていただきます。
(このメーカーは除外等)
その他の方もご回答いただき本当にありがとうございます。大変勉強になりました。
タチウオ X ML-190を購入していろいろと試してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2019/3/914:09:56

■メーカーの営業戦略なんでしょうが・・・
種類が多くて悩みますよね。

けど、竿は、一般的な釣りだと下記の①②③の条件で
選べば問題ありません。

①竿の調子(竿の曲がり方)
9:1、8:2など少し極端な先調子の竿もありますが、
一般的な釣りでは、7:3、6:4、5:5調子から、好み
で選べば良いと思います。
初心者でアジ釣りなら、6:4調子がお勧めです。

②適合錘
使用する錘が適合範囲に入っている竿を選べば問題あり
ませんが、ビシ釣りでは、適合範囲の重め~少し超える
ぐらいが使い易いと思います。
ビシが40号なら、適合範囲が20-60号ぐらいの竿が使
い易いと思います。
※ライトゲームなど適合範囲が極端に広い竿は除きます。

③竿の長さ
これは好みで選べば良いですが、ライトアジ(ビシ40号)
なら、2m前後の竿が使い易いと思います。

■SZM(上州屋ブランド)でも問題ありませんが、比較的、安価
な値段で、ダイワやシマノのゲームロッドが販売されており、
後々のことを考えたら、ダイワかシマノで選ぶ方が無難だと思い
ます。

■ご質問の釣りなら、ライトアジ X(錘負荷20~60、カーボン59%)
が使い易いでしょうね。

より汎用性を求めるなら、
ライトゲーム SSTYPE64 MH190/TYPE64 MH230
ライトゲーム BB モデラートTYPE64 M235/TYPE64 M265

も有りだと思います。

m2r********さん

2019/3/906:52:41

オモリ50号くらいまでのウイリー、ライトアマダイ、ライトヒラメ、ライトタチウオなどにも使うなら、アナリスターライトゲームの73MH190がちょうどいいと思います。

あげられていないもので、アナリスターより安く手に入り、同じような用途に結構向いているのは、タチウオX ML190です。
ライトゲームXの73MHよりほんの少し先調子で、穂持ちはクッションがある感じです。メーカーサイトにもライトアジの用途が書いてありますが、感触としては、むしろライトアジやイサキにこそ向いているロッドのように思います。
これが発売された時には、似た硬さのロッドを持っていたのですが、こっちを最初に持ってたらメインになってただろうと思いますし、今船用ライトゲームロッドの1本目として買うならこれかな、と個人的には思っています。

kaw********さん

2019/3/900:52:24

ダイワのアナリスターライトゲーム190MH 73は良いですよ。(多分上から二番目に書かれているやつかな?)

東京湾のライトアジ、エサタチウオ(夏秋)、アマダイ、ライト五目、カサゴで私は実際に使っています(^-^)

長いこと使っていますが、安いのにちゃんと使える竿です。
自慢に聞こえたら恥ずかしいですが、この竿で上に書いた釣りはいつもほぼ竿頭です( 〃▽〃)

極鋭とかのグレードの高い竿の方が確かに感度は良いですが、魚を釣るための感度ならアナリスターで十分だと思っています。

参考になれば(^-^)

aki********さん

2019/3/823:46:42

因みに船釣りの錘の号数=深さ(m)と思って間違いないです。
40号であれば大体40mくらいのトコロでやりますよという事。

で、上記のピックアップのロッドのウチ、汎用性が高そうなのはライトゲームBBモデラート7:3H195 30~150号。
コレが良いと思いますよ。
コレだったらタチウオ、イサキ、真鯛、ヒラメまでやれるでしょう。

boo********さん

2019/3/816:07:19

スズミのものはよく判りませんが上にあげられたものなら、どれでも釣りには
なると思いますよ。

ここに出て無いものでしたら
FUNETATSU ライトアジがオススメです。
http://www.alphatackle.com/rod/funetatsu/laji/

個人的には40号ビシの場合、1.75mくらいが疲れない長さだと思います。
2mくらいの長さだと少し仕掛けが重く感じます。