ここから本文です

どうして網膜剥離の手術後はうつ伏せなのでしょうか?

kyo********さん

2019/3/722:39:41

どうして網膜剥離の手術後はうつ伏せなのでしょうか?

網膜剥離,手術後,網膜,エアー,硝子体,伏臥姿勢,ガス

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

noi********さん

2019/3/800:10:44

網膜を外側に押し付けて、網膜下の液体をぬいて、網膜を定着させるためだそうです。

ということで、伏臥姿勢をガスが抜けるまで、1~2週間つづけないと効果がないんですね。 人によるけど、つらい~~~です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

car********さん

2019/3/822:36:56

すべての網膜剥離でうつぶせになるわけではありません。

うつぶせになるのは硝子体を切除してエアーやガスを入れた場合です。

エアーやガスは軽いので上に上がります。

その浮力を利用して剥がれた網膜を元の位置に押し付けてくっつけるのです。