ここから本文です

これってブラック企業ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/723:15:45

これってブラック企業ですか?

就活が活発になってきたこの頃、福井県内では大手の方の某会社について先輩に聞いたのですが
残業を何時間しても1時間分だけの残業代しか出ないらしいのです。上司からは仕事が時間内にできないから当たり前と言われているらしいのですが残業代って残業した時間分貰えるはずですよね?

この会社はタイムカード等を押した時間で何時間働いたか、残業したかが分かってしまい、税務署?がきた時にバレてしまうので置いていないらしいです。

上司も後輩に対しては君付けでもなく呼び捨てで、女子は時間内にしっかり帰れるのですが、男子は1時間分しか貰えない残業。

そのため残業をしないために通常9時出勤の所、2時間も前に出勤して先に仕事を始めて残業をしないようにしているらしいです。

勿論、2時間早くきてもその分の給料は貰えません。

説明下手かもしれませんがこれはどうなんでしょうか?

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsr********さん

2019/3/723:28:36

ブラック企業の定義を間違えています

ブラック企業とは「労働の対価が金銭に見合わない」と言うものです


例えば電通で過労死が問題になりましたが、電通は時間外などあって無いようなものです
月に100時間くらいは軽く残業しているような状況ですが、給料は手取りで25才で100万円くらい貰えます


「労働環境が苛酷」な企業はたくさんあり、その企業がどういう企業で、福利厚生まで含めて判断しないと、間違った認識を持ってしまう恐れがあります




それでも、トピ主の言いたいことも理解できますよ
「働いた分だけお金を払うのがあたり前だろ」ってことですよね

でもね…A君は○○と言う仕事を8時間で終らせることができる
B君は○○と言う仕事を10時間かかってしまう

B君は仕事ができないのに、給料が高いという状況になってしますよね

トピ主だって数学の問題集を解くのにAさんは15分でできる、Bさんは30分かかる、数学を勉強した分だけお金を払います
こういうふうに言われた場合に、勉強のできない人が倍のお金をもらってしまう訳です


まあ、状況が詳しく判らないので何とも言えませんが、本人が納得していればOKですし、本人が悲観的に思っているなら早めに転職を考えた方が良い、という感じでしょうか…

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/723:33:37

    なるほど、確かにそう捉えるとそうなりますね。
    仕事ができないのに出来て早く終わらせる方より、給料が高い。
    本人は我慢してやっている様です。

  • その他の返信(1件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大手 福井県の求人情報(9,462件)

ドライバー・配達・配送 短距離運送or長距離運送【正社員...
  • 超大手物流グループ
  • 正社員
  • 月給27万円〜40.1万円
  • 福井県福井市福
はたらこねっと
[A][P]未経験大歓迎!週2日・3h~OK!吉野家スタッフ(高...
  • 吉野家 福井大手店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 福井県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
吉野家STAFF 履歴書不要 短時間 週0日 有休取得もOK 給料...
  • 吉野家 福井大手店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,188円
  • 福井県福井市大手・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
歯科衛生士の求人 / 福井駅前で、あなたの資格を生かして...
  • 大手グリーン歯科
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 福井県福井市大手
ジョブメドレー
大手製薬会社での一般事務
  • マンパワーグループ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 福井県福井市
求人アスコム
眼内レンズのクリニカルサポート職です。オペ手法のコーデ...
  • CSO大手企業
  • 派遣
  • 年収550万円〜750万円
  • 奈良県・その他の勤務地(46)
日経キャリアNET
一般事務/上場・大手企業、福井(福井)駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 福井県福井市福
ヒューマンリソシア
【未経験OK】生命保険会社の企業福利厚生プランナー職|WL...
  • 大手保険会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 栃木県・その他の勤務地(48)
マイナビジョブ20's
大手スーパーでのレジと品出しと接客業務
  • 株式会社アルバ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 福井県福井市
DOMO!NET
【携帯電話ショップスタッフ】転勤なし!未経験から大手グ...
  • MXモバイリング株式会社(丸紅グループ) ドコモショップ大和田中央市場前店
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜
  • 福井県福井市
転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bo1********さん

2019/3/1100:00:04

ブラック企業の定義を間違えています

ブラック企業とは「労働の対価が金銭に見合わない」と言うものです


例えば電通で過労死が問題になりましたが、電通は時間外などあって無いようなものです
月に100時間くらいは軽く残業しているような状況ですが、給料は手取りで25才で100万円くらい貰えます



この人↑は勝手に「定義」作っているけど、特に定義なんかないですよ。電通で25歳で手取り100万円? ということは額面130万で年収は25歳で1500万ももらえるのか?


まあ、その福井の会社は完全ブラックですね。残業手当未払いなど、行く価値0ですよ。まあ、基本給50万もらえるならともかくね。

sup********さん

2019/3/723:22:41

ブラックですね。
労働基準法違反の会社ですね。
内部告白はクビ覚悟ですから、誰もしないでしょうね。