ここから本文です

楽天市場のポイント反映について 楽天市場で商品を購入しようと思っているんです...

kir********さん

2019/3/800:50:05

楽天市場のポイント反映について
楽天市場で商品を購入しようと思っているんですが、商品ページに出ている獲得予定のポイントは754ポイントなのに対して購入ページに出てくるポイントは180ポイ

ントしかありません。
これは、どちらのポイントが正しいのでしょうか?購入ページのポイント欄には「一部のポイントは反映されない場合がある」と書かれているのですが、これは実際獲得できるポイントは754ポイントですが、一部反映されずに180ポイントと表示されているということでしょうか?
商品ページのポイント詳細には通常のポイントと現在開催中のスーパーセールの買い回りポイントが書かれていました。
どなたか詳しい方、教えていただけると助かりますりよろしくお願いします。

閲覧数:
75
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2019/3/813:45:17

答え
実際獲得できるポイントの合計は754ポイントであることはほぼ間違いないが、その商品の価格から754ポイントを引いて実質○○円だと考えるのは間違いかもしれない。


解説
内訳を見てもらえばわかるように、買い物かごに記載されているポイントはショップポイントとSPUのポイントくらいです。

一方、商品ページではより多くのポイントが獲得できると思わせるために、「その商品の購入で増える買い回りポイント全て」が加算されています。


「その商品の購入で増える買い回りポイント全て」とは、純粋にその商品に対する買い回りポイント(①)に加えて、その商品の購入によって買い回り倍率が増える場合、過去に購入した商品に対する買い回りポイント(②)も増えることになるため、その分も加算されたポイントということになります。

後者のポイント(②)に関しては、その商品に付帯するポイントとしていいのかどうかは、それぞれの状況と考え方によって変わってくると思います。


前提として、買い回りポイントは期間中のすべての取引が終わるまで確定しないという事実があります。

その商品を購入したらこれだけポイントが増えますよと書いてあっても、それ以前の取引がキャンセルされたらポイントが目減りします。

なので、商品ページでこれだけのポイントが増える可能性があるとは言えても、買い物かごでは加算できないのです。


そこで買い回りポイントについての考え方ですが、事前に購入する商品を決めており価格についても最終的に手に入るポイントを加味したうえで納得したものなのであれば、「過去に購入した商品に対する買い回りポイントは過去に購入した商品そのものに付帯する」と考えるのが自然です。

例えば、過去に2店舗で2万円ほど購入していた場合、別店舗で1000円の商品を買えば、買い回りポイントが①20ポイント+②200ポイントと表示されるわけです。
しかし、この②200ポイントに関しては、1000円の商品には関連しないと考えるのが自然です。

一方、予定していた商品を買い終えた後、さらに何か購入しようとする場合、その商品の購入で増えるポイントはすべて、その商品に付帯するものと考えるのも間違いではないでしょう。

例えば、過去に9店舗で合計10万円ほど購入していた時、別店舗で1000円の商品を買えば1000ポイント以上追加で手に入るわけですから、実質タダみたいなものだな、と考えられるわけです。
※実際にはその商品にポイントを使えるわけではないので、タダにはなりません。

質問した人からのコメント

2019/3/13 20:03:16

ご親切で丁寧な回答どうもありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる