ここから本文です

心が弱っています。どなたか、優しい言葉をください。 長文になりますがお許しく...

アバター

ID非公開さん

2019/3/800:51:19

心が弱っています。どなたか、優しい言葉をください。
長文になりますがお許しください。

私は30代前半の既婚女性(一人っ子)で、幼児を育てています。母は70代半ばです。

先日、母が救

急搬送されました。一命は取り留め退院しましたが、入院中はせん妄がひどく、支離滅裂なことを口走り、暴れては鎮静剤を打たれ眠らされることの繰り返しでした。
なお、父は難病を患って入退院を繰り返しており、要介護2の状態です。母が介護してきましたが、このような状況のため、すぐに私が引き取りました。

母の入院手続き、それに伴う役所関係の手続き、父の介護、幼児の育児、通常の家事を一人で行うにはあまりに負担が大きく、夫や親戚を頼りながら、私の睡眠と食事と幼児との遊び時間を犠牲にし、どうにか母の退院まで耐えました。

母は、昔から裏表のある人でした。他人には愛想よくしながら、その姿がなくなると私に悪口を聞かせるような人でした。今思えば、経済的精神的DVのようなことを父に対してしていました。お金遣いが荒く、怪しげな健康食品やサプリを買い漁っていました。常にお金がないと言っており(後に知りましたが本当は昔の貯金がそこそこありました)、それを真に受けた私は学力的に最適な大学を諦め、奨学金をもらって家から通える大学に行きました。就職後も、お金がないと信じていたので、食べ物も洋服も節約して仕送りに励みました。

そんな母ですが、私の家族です。倒れたときは心配しましたし、せん妄によると思われる数々の暴言(早くここから出せ、お前を育ててやったのは誰だと思っている、この親不孝者、など)も、混乱しているのだから仕方がないと思って怒りはわきませんでした。

実際、身体の状態がよくなるにつれ、被害妄想めいた言動(病院に殺される、早く逃がしてくれと暴れる)は減っていきました。その代わり、これまで知りつつも見ない振りをしてきた母の裏の面が全面に現れるようになってきたのです。
看護師の態度が悪いと罵る一方、看護師を業務に支障が出るほどつかまえて話し込む。同室の患者に必要以上に干渉する。面会に行った私に金品を要求する。難病のせいで会話がゆっくりな父に罵声を浴びせ殴りかかる。

こうして言葉にすると、大したことはないようにも思え一瞬冷静に返りますが、渦中にいるときは、母の悪い面が凝縮され全面に押し出されたことを如実に感じ、虚しさと絶望に包まれていました。
変わってしまった、のではなく、今までどうにか取り繕っていたものが綻んで溢れてきたのです。これは一時的なせん妄ではなく、紛れもない母自身の本能、本性なのだと私には思えました。

それでも、母です。退院までできる限りのサポートをしました。体は完全回復とお墨付きをいただきましたが、食事を作りおき、その日に寝る布団まで敷いて帰りました(私は別居のため)。
感謝されたくてやったのではありません。母のためにしただけです。私が陰でどれほど奔走したかは母に一言も言っていません。ただ、母自身祖父母や父を介護してきましたから、大変だったことは理解していると思っていました。

ですが、退院してすぐ、感謝の言葉も何もなく、金を寄越せと言われたとき、あぁこれが母だったのかと……うまく言い表せませんが、ただひたすら虚しく、悲しく……。
私に世話になって申し訳ないと言った父や、お母さん行かないでと泣く我が子の顔が思い出され、私は何をやっていたんだろうと呆然としました。
母がそんな人であることは知っていました。知っていてなお、ショックを受けてしまいました。

それ以後、母を母として見ることができません。話したくもないし顔も見たくありません。生きているならそれでいい、会いたくないと思います。

きっと、心が疲れているのだと思います。母は確かに、一時は意識もなく最悪の事態を覚悟しました(意識のない母の姿は今思い出しても冷や汗が出ます)。それを元気に退院したのだから、性格が醜かろうが金をせびられようが生きているだけありがたいのです。しかしどうしても、母とのマイナスの思い出ばかりよみがえります。
食事はくれるけど、鬱陶しがって話は聞いてくれない母だったな……遊んでくれた記憶がないな……仕送りしても「またよろしくね」しか言ってもらえなかったな……結婚しても出産しても、おめでとうって言ってもらえなかったな……よい成績を取ってもほめてくれなかったな……母と最後に楽しく話したのはいつだったか……。

親孝行しなければ、私が母を支えなければと思ってきましたが、以前のそんな使命感も麻痺してしまいました。
母が死んだら泣くでしょう。もっと親孝行したかったと後悔するでしょう。それはわかっているのに、母の声を聞くと動悸がし、その場から逃げたくなります。

ただひたすら、虚しいです。
どなたかこのような私にお言葉をいただけないでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2019/3/1310:19:09

毎日お疲れ様です。
家事や育児に加えてお父様の介護もして入院中のお母様のお世話、とってもとっても大変な毎日だったと思います。
脳外科で働いていましたが、せん妄が現れる方は本当に多いです。
特にご高齢だと、入院という環境の変化によってそういった症状が出ることも多いです。
だいたいは、お母様の様に徐々に落ち着いてきます。
「看護師の態度が悪いと罵る一方、看護師を業務に支障が出るほどつかまえて話し込む。同室の患者に必要以上に干渉する。面会に行った私に金品を要求する。難病のせいで会話がゆっくりな父に罵声を浴びせ殴りかかる。」
などは病院では良くある事ですが、ご家族にとってはとても辛い事ですよね。
これがお母様の本性というのは、入院前からお金をせびったり暴言を吐く様なことが日常的にあったのでしょうか?
病気になってから、こんな言葉が出るようになったなら病気のせいなんだと思います。
せん妄状態の方に、どんだけ尽くして優しい言葉をかけたとしても、ご本人はその時のことはきっと覚えていません。
病状が良くなったとしても、娘である質問者様にどれだけお世話になったのか、どれだけ大変だったのか分からないのだと思います。
でも、質問者様がやってきたことは絶対に無駄ではなかったと思います。
介護をしていたお母様がいなくても入持病のあるお父様が無事に過ごすことができて、入院していたお母様が自宅に退院できて、全部質問者様がいたからできたことだと思います。

今は体も心も疲れていてショックも大きく、、そんな時ってその人の嫌な思い出ばかり蘇ってきますよね。
もう少し落ち着けば、お母様との楽しかった思い出もきっとでてくるんじゃないかなと思います。

1人娘だからって、なんでも1人で頑張る必要はないと思います。
話したいときは話さなくてもいいし、会いたくないなら会わなくてもいいと思います。
お父様やお母様の介護が必要なのであれば活用できるサービスもたくさんあると思うので、無理にお一人で抱え込まずどんどん周りに頼っていいと思います。

家事や育児にと大変だと思いますが、とにかく今は自分の為にゆっくり休んでください。
1人で頑張りすぎず、ご自分のことも大切になさってください^_^

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1318:05:18

病院の方には甚だご迷惑をおかけしましたが、「よくあること」として対応していただけたのが幸いでした。母の所業については、入院前から多少見られたものが、入院を機に激しさを増した、という印象です。帰省した私に請求書を突きつけたり、父を怒鳴ったり、他人様の迷惑を考えず話しすぎるといったことは前々からありました。今までいくら指摘しても、知的レベルの問題(医師の診断で低水準を指摘されています)なのか理解してもらえず……。今は距離を置くことで自分の心の平穏を保っていますが、逃げているようでつらい側面もあります。時間が解決してくれるのでしょうか……。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/14 23:02:58

みなさまありがとうございました。気持ちを言葉にすることで気を落ち着けることができましたし、みなさまのお言葉を繰り返し読むことで客観的に自分と向き合うことができました。具体的に何か解決したわけではなくとも、気持ちに一区切りついたように思います。母との関係は、あまりのめり込みすぎず、細く長く保っていければいいかなと思えました。改めて、貴重なお言葉をありがとうございました。

「せん妄 女性」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2019/3/801:04:58

もっと親孝行したいと思っているなら実際にできるはずです。正確にはもっと愛されたかった。だと思います。人は欲求を抑えると強い不安を感じるようになります。親子なんですから恨みに思っていることや憎しみの気持ちをあるがままボケている相手でもかまわないので気がすむまでぶつけることですね。そうすれば気持ちが軽くなり再度自然な親孝行ができると思いますよ。
何にしても無理しすぎでしたね。おつかれさまです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ccc********さん

2019/3/801:02:07

失礼ながら自分の場合は父親があなたのお母様によく似ています。私は思いやりのあるあなたとは大違いである事件をきっかけに親父は統合失調症だと気がつきました。それから、だから今まで自分にそういう態度しか取れなかったのかと納得してしまい、それ以来表面的な会話(相槌を打つだけ)を取るようになりました。そこに心はありません。心の通っていないそこらへんにいるカラスという認識くらいで接してしまってます。事件が起きるまではひたすら傷つきましたが、もうどうでもよくなっちゃいました。介護なんて私は絶対したくないし、葬式も絶対いきません。まぁ、まだ中坊なんですけどね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる