ここから本文です

ソーイングスクールと洋裁教室は一緒ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/802:15:44

ソーイングスクールと洋裁教室は一緒ですか?

裁縫やミシンを習いたいです。
アラサー主婦です。
学生の頃、家庭科を全然聞いていなかったのでミシンの使い方すら分からないレベルです。
手芸レベルはボタンやワッペンを縫えるだけです。
7歳から1歳の子どもが4人おり、さらに今妊娠中です。
入学グッズ(レッスンバッグなど各種袋)を作ってあげたいです。
女の子のものはフリルやレースもたくさんつけてあげられるくらいの技術が欲しいです。可愛いふりふりのエプロンなども作ってあげたいです。
子ども達の服も作れるようになれれば本望ですが。。。
子だくさんで時間がそこまでとれるかわからないので
とにかく裁縫の基礎を学びたい、ミシンをちゃんと使えるようになりたいです。
レッスンバッグなどを上手に作れるようになりたいです。
洋裁教室に通えば基礎を教えてくれますか?
手芸教室、ソーイングスクール、洋裁教室、色々あって分かりません。
通信講座もあるみたいですがどれがおすすめですか?

閲覧数:
234
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ki0********さん

2019/3/902:04:59

色々なタイプのスクールや教室が有ります

縫う物を決められ、カリキュラムが組まれたスクールじゃない所 ( 持込生地禁止 教室内の高い生地しか使えない )

自分の縫いたい物、個人のレベルに合わせ教えてくれるフリーな所が良いと思いますよ


知り合いに、定額のフリースクールが2ヶ所有ります

● ミシンの代理店が、ミシンの購入を目的とした洋裁教室

1回 500 円 支払う仕組みだったと思います、

週に1回だけですが、行きたい日に都合の良い時間だけ

生地を持込み、縫いたい物を先生がレベルに合わせて教えてくれます、ミシンも無償で貸してくれます

● 洋服の生地屋さんの洋裁教室

こちらも生地を買ってもらう為に、洋裁教室を週1でやってます

1回2千円 支払う仕組み

行きたい日に行った分だけ、時間は自由、自分の好きな物を縫えます


どちらも月固定の月謝じゃないので、行けなくて勿体ない、無駄になるって事は無いですよ

教室の利益の為じゃなく、ミシンや生地販売促進の為なので、そちらで利益が出れば低価格で充分だと言ってますね


近くに有ると良いのですが、近くの生地屋ミシン屋に聞いて見て下さい、何らかの洋裁教室の情報は持ってますよ


ミシンの初歩的な扱い方も教えてくれますし、実際に使ってみて欲しいミシンがどれだか分かると思います

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/904:17:34

    定額のフリースクールすごく良いですね!
    とても私の希望と生活スタイルに合致してます。
    生地屋ミシン屋は近くに数件あるので早速聞いてみます。
    ありがとうございます♡

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2019/3/820:56:35

私は、30年以上通っている洋裁教室があります

どんな物でも、親切に教えてくれます。

もちろん、レッスンバックなどの小物類もです。

やる気があれば、先生はみんな親切ですよ✨

kik********さん

2019/3/817:26:05

ミシン、持っているのですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/3/809:00:00

洋裁=洋服を縫うことですので、レッスンバッグなどは作りません。
そちらは「手芸教室」の範疇です。
同じ様にミシンを使いますが、目的は全く違いますのでお間違えなく。

さて、こういった教室で、初心者向けに手取り足取り教えてくれるところがあるのかどうか…ちょっと疑問。
たいてい講師一人に生徒が10人以上という状況ですから、一人にいつまでもかかりっきりにはなれません。
必然的に、基本的なことができる人間が集まります。

レッスンバッグ程度なら、新学期前に手芸店が少人数相手に開く教室がないか探してみては?
それこそ初心者ばかり集まりますから(スキルがある人間なら教わる必要がないものなので)、皆足並み揃えて教えられるので。

いずれにせよ、大人の習い事は本人のやる気次第です。
自主練。復習。この辺り必須。
小学校みたいに足並み揃うまで待ってはくれません。

jkr********さん

2019/3/808:09:04

子どもがたくさんいて裁縫教室に通うのは
現実的に難しいのでは?
もしどうしてもやりたいなら
通信教育の方が
隙間時間を見つけて自分のペースで作れるので
よいと思いますよ。
クチュリエのキットは
説明書が分かりやすいのでおすすめです。
特にはじめてさんのきほんのきシリーズは
まったくの初心者向けです。
手縫いの基礎
https://www.felissimo.co.jp/couturier/wk48097/gcd677594/
ミシンの基礎
https://www.felissimo.co.jp/couturier/wk48097/gcd421191/

tar********さん

2019/3/803:09:18

ミシンの使い方は取扱説明書をきちんと読めばわかると思います。むしろ特定の機種に関しての使い方は、裁縫教室の先生より取扱説明書のほうが頼りになると思います。
レッスンバッグや子供服位までの縫い方だと、動画サイトやネット上にたくさん情報があります。

教室に行って勉強するのは、「与えられた情報」を「吸収する」ということであって、教室では情報を与えてくれますが吸収するというのは自分でやらなければなりません。月謝を払えば自動的にうまくなるわけではないのです。
今のように、情報がそこら中に転がっている状態では、ある程度のレベルまではそれらを吸収する自分の努力だけがあればよいように思います。

生身の先生について教えてもらうのは、ある程度のレベルを越えて、ネットでは見つからないようなプロの技を、実際に見て知る必要が出てきた時ではないでしょうか。