ここから本文です

地震がくる直前て空気がピシッと変わる感覚があるんですが、共感出来る人いません...

アバター

ID非公開さん

2019/3/805:42:27

地震がくる直前て空気がピシッと変わる感覚があるんですが、共感出来る人いませんか?

もちろん百発百中じゃないですし、気のせいの方が圧倒的に多いんですが

感覚的には地面の下の方からゴゴゴゴッッ(音はしません)と何かがくる様な感じです

とは言いつつ、その感覚の直後に本当に地震が起こったのは過去に2度しかありませんが

補足共感出来る方もなかなかいるようですね

あの空気感じると身体に緊張が走るので疲れますね
感じたとしても直前なのでそれがもし大地震でもそこまで意味が無いという

なんにせよ死にたくなければその緊張を忘れない事と日頃の防災意識ですよね
最近は南海トラフだなんだと話題ですが、災害時は皆んなで協力して頑張りましょ!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

len********さん

2019/3/812:27:59

なりますよ。比較的震源の近い地震の時が多いです。
東京東部に住んでいますが、茨城南部の地震の時、東京湾北部の地震の時に顕著です。
おそらく、P波の先頭が到達したときになるんだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2019/3/811:07:40

判ります。自宅で静かにしている時に、自宅の位置で震度2以上ぐらいの地震だと、「フッ」と空気が動く感じがします。

ed7********さん

2019/3/806:25:50

なんとなくわかります。

寝ていて、地震が起きる直前に目が覚めることが時々ありますので。

umi********さん

2019/3/806:17:43

現代の科学レベルでは証明は難しいかもしれませんが、そういった感覚があるかもしれませんし、むやみに否定するのは、かえって科学的でないと思います。
私は長崎に住んでおりますが、岩手の地震(最大震度4で、北海道から関東北部まで揺れが観測され、その地域ではテレビ放送が中断して非常時放送になるレベルの地震)を感じたことがあります。
感じたときは寝ていたのですが、地震とは思わずに、自分の体が痙攣しているのだと思ったのです。それでも、地震なら気象庁のHPで確かめればわかると思って、感じた時刻だけは確認して覚えていたのです。
翌朝、確認してびっくりです。その時刻ピッタシに岩手で先に書いた地震が発生していたのです。もちろん、長崎では震度1すら観測されていません。
だから、あなたの地震発生の空気を感じるのは、本当に感じているのだと、私は信じます。

sam********さん

2019/3/806:07:06

気の精です.

目で見て、情報を集めて、確認して下さい.

感と言う物です.

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる