ここから本文です

競馬を長らえさせ?

zaz********さん

2019/3/809:00:55

競馬を長らえさせ?

る方法は簡単です。控除率を下げればいい。明らかに競馬離れがこれから起こるその対策の最右翼はこれです。スーパーが閉店間際に半額セールするのと同じ。
歴史的にそれができないで地方競馬がいくつもつぶれたのは、結局は他と足並みを乱すわけにはいかないという足かせが業界全体にあるからでしょう?特にJRA様の決めた控除率に従わないわけにはいかない。逆にJRAこそ、ここ数年に起こるであろう売り上げ急減少に対してのプラニングはこれだと思われます。地方はそれが始まるまではどんなに客離れでメインでも12頭のレースしか開催できないとかでも我慢するしかない。そのJRA様のいよいよ尻に火がついて控除率を下げるまでは変えられない。今のローカルのどかな競馬開催主催者は、この自転車操業を続けるしかない。

なぜ、JRAはまだ控除率を下げようとしないのでしょうか?年号の変わり目がやり時じゃないですか?もしかしたら5月から電撃一斉5パーセント減やってくれれば一気に盛り返すでしょうねぇ。あとスターホースの再来、アイだけじゃ不足。また海外がどうのこうの言って、海外競馬主催者に媚売るだけで日本人を失望させるだけで終わり。また、地方からの化け物が中央を席巻するのを出さないといかんです。ハルウララは強烈なアンチテーゼでした。さすが土佐。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pep********さん

2019/3/816:39:04

JRAに関しては、H23を底として売上は毎年右肩上がりです。微増ですが、。(今年も前年比では概ね増えてる)
競馬場の入場者数は横ばい。これはネット購入の弊害かも知れないが、
ただ、先日の「菜七子ちゃ~ん頑張って!」のたくさんの幼児の応援は明らかに年齢層の変化や女性の入場者が増えた証拠でもある。
少なくともJRAのやり方は間違っていないのかも知れない。

問題は地方だけど、
単勝複勝あたりの控除率はJRAに横並びだけど、他を見ると概ね地方の方が控除率は高い。それに、プラス10をやっているのはJRAだけ。
JRAと地方との比較では、JRAが控除率を下げる必要性は今のところないと思うが、。

これは私個人的な考えだけど、
(他の公営ギャンブルを含めて)控除率は35%あたりにしても、払戻金は非課税にすべきだと思っている。
JRAの売上額から見れば、大してオッズに変化はないと思うんだよね。
3.5倍が3.1倍くらいになるだけじゃないかと安直で勝手な想像してるんだけどね。
それと、第一次第二次の国庫納付金の比率を下げるか、どっちかを無くせと言いたい。まぁ難しいけど。

• 質問者

zaz********さん

2019/3/922:46:21

払戻金は税金取られてんですか(゜o゜)
    要は胴元はがめついです。地方も中央もないですな。ただ、客離れがまだ起きないから胡坐かいているだけとも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fch********さん

2019/3/820:11:56

下げるのは簡単ですけど、上げるのは難しいですよ。
控除率を10%下げますと 10%上げます のインパクトの差がすごくないっすか?
閉店セールしてる店が持ち直して正規の値段に戻すところは見たことない気がします。
値を下げたらそのまま閉店。
1度下げたらもう元には戻せないと言っても過言では無いと思います。

JRAと同程度の売上の企業と比べるとJRAは宣伝が多いので、やはりこれでしょう。

でも、女性の社会進出にあわせた女性ファンの獲得作は地方競馬にだいぶ遅れた気がします。
まずは強い牝馬と女性ジョッキーを増やして感情移入させる作戦の様ですね(^^)

20年後には女性ジョッキーアイドルユニット作ってますな。
あっでも男性ジョッキーアイドルユニットは奮わなかった過去があるのかな^^;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる