ここから本文です

フェノールと安息香酸を見分ける方法を教えてください。

dor********さん

2019/3/811:35:27

フェノールと安息香酸を見分ける方法を教えてください。

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2019/3/820:37:44

有機の酸の強弱、
ベンゼンスルホン酸>カルボン酸>炭酸>フェノール

よって弱酸遊離反応より、
NaHCO3を加えてCO2が生じたら安息香酸。

質問した人からのコメント

2019/3/8 22:50:33

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2019/3/811:39:14

炭酸水素ナトリウムを加えて発泡したら安息香酸ですね。