ここから本文です

母のB型肝炎の結果を見てもなにがなんだかよくわかりません。詳しい方教えてくださ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/815:54:12

母のB型肝炎の結果を見てもなにがなんだかよくわかりません。詳しい方教えてください。

あと同居人の私にもうつってる可能性は高いのでしょうか?

B型肝炎,HBV DNA量,seroconversion,同居人,B型肝炎ウイルス,HBe抗体,Seroconversion

閲覧数:
134
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2019/3/820:03:33

HBs抗原とHBe抗体が陽性なので、B型肝炎ウイルスのキャリアだったが、セロコンバージョン(Seroconversion)して、免疫が出来ているのでしょう。
http://www.kanen-net.info/kanennet/bkanennet/info-07
HB核酸定量(HBV DNA量)の結果は、まだ、出ていないようですが、B型肝炎ウイルスキャリアは、唾液、涙、汗、尿などの体液からウイルスを排泄してしてHBV DNA量が8log copies/mL以上だと感染させてしまうおそれがあると言われます。
HBe抗原が陽性だった人がHBe抗体が陽性になっても(セロコンバージョンしても)、HBV DNA量が4.0 Log コピー/ml以上だと、肝炎を引き起こしたり、肝硬変や肝癌に進行することがあるそうです。
B型慢性肝炎の治療を考慮する症例は、ALT≧31U/L、HBV DNA量≧2000(3.3log)IU/ml、血小板数<15万/μL、年齢≧40歳と言われます。
引き続き、医師の診察を受け、その指示に従って下さい。
以上、御参考まで。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/820:17:58

    わからない用語ばかりなのでもう少しわかりやすく説明してくれませんか?これはかなり悪い状態なのですか?

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2019/3/817:06:42

HBsAg(+)、HBsAb(-) 、HBeAg(-)のようなので
seroconversionしたB型(おそらく慢性)肝炎。
感染性あり。
が、seroconversionしているので感染性はさほど強くない。
同居人の意味が不明。実母であれば出産時に一番の感染機会がある。その時に対策をちゃんとしたかどうか次第。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/3/816:06:45

HBs抗原とHBe 抗体がようせいのようですね・・
小さくしかもピンボケなので・・よくわかりませんが

もし感染源となり得るキャリアーの人だと仮定しても
同居人の貴方に
通常の日常生活で感染することは、ほとんどありません

2019/3/816:01:05

気になるなら病院で血液検査してください。