ここから本文です

年金加入期間等報告書について

chi********さん

2019/3/819:31:07

年金加入期間等報告書について

4月から就職する学生で、学生納付特例の申請がまだできていない場合、(学生の期間中、保険料未納)区分はどうなるのでしょうか?


国民年金の資格取得は20歳の誕生日前日で、資格喪失は学生の期間、つまり今年度の3月31日として、勤務先等には学生、と記入すれば良いのでしょうか?

もしくは、年金未加入期間等という欄に資格取得、喪失日を記入するのでしょうか?

学生納付特例自体は今月中に申請するのですが、どのようになるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
344
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2019/3/1215:13:49

<資格喪失は学生の期間、つまり今年度の3月31日として、勤務先等には学生、と記入すれば良いのでしょうか?>
学生納付特例を希望する期間を記入します。学生納付特例の年度は、「毎年4月~翌3月まで」となりますので、年度を超えない範囲で記入してください。
但し、さかのぼって申請する方など、複数の年度分を申請する場合は、年度ごとに申請書を用意して記入してください。
入学年月日~卒業予定年月日を記入します。
「4月から就職する学生で」とは昼は会社で夜は定時制の大学と言う事でしょうか。
学校の名称は記入欄が有りますが、勤務先欄は有りません。
また今何歳でしょうか。2年前に20歳で学生期間であれば、2年1ヶ月迄遡って申請可能です。
また2年前から会社員で通信課程または定時制の大学であれば本人の前年所得が118万円以下の学生である場合に限ります。(扶養親族等がいない学生の場合は約194万円までの収入であればこの制度の対象となります。 )

<金未加入期間等という欄に資格取得、喪失日を記入するのでしょうか?>
「学生納付特例申請書」にはそのような欄は有りません。
未加入期間は年金機構が分っています。どのような申請書を見て質問されているのですか。

<学生納付特例自体は今月中に申請するのですが、どのようになるのでしょうか>
貴方の状態が判りかねますが、Aの基本情報とBの申請内容しか記入欄は有りません。
2~3か月すれば結果が判明しますが、所得で審査されますので、不可の場合は納付しかありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「年金加入期間等報告書」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる