ここから本文です

免許合宿免許で技能修検に落ちてしまい、三日間の延泊が決まりました。しかし、当...

アバター

ID非公開さん

2019/3/819:53:17

免許合宿免許で技能修検に落ちてしまい、三日間の延泊が決まりました。しかし、当初の卒業予定日の3日後より学校のガイダンスの予定が急遽決まってしまい、困っています。帰宅しないといけない状況になってしまいま

した。仮免と取れる限りの二段階の授業は合宿で取りたいと思っています。仮免に合格し次第退こうする場合のことを受付の方に相談したところ、

●仮免だけを持って合宿免許で現在通学している教習所を退校する際、合宿なので少額ではあるが二段階の授業料の返金がある。交通費は返ってこない

ということがわかりました。

私は自分が合宿に参加できる期間をめいいっぱい使って、二段階の授業を受講できる限り受講し用事に間に合うように帰宅し、地元の教習所に通い直そうと思っているのですが、地元の教習所に通い直す場合、合宿で受講した二段階の授業を引き継ぐことは通常出来ますか?(例えば二段階授業はを19時限だとして、そのうち8時限までは合宿免許で受講し、その後9時限からのみ地元の教習所で受講するなど)

()内のようなことをする場合、転校先の学校へは二段階の9時限以降の授業料と写真代?その他高速代などだけで済みますでしょうか。合宿所からやみくもに地元教習所に電話をかけたり問い合わせたりする前に、費用などのこともありますのである程度のことを把握して料金を立て替えてくれている親に報告したいです。仮免前ですがお金のことがどうしてもきになるので投稿させていただきます。経験がある方、もしくはご存知の方回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_k********さん

2019/3/821:35:05

合宿で受けた教習の続きを、地元の教習所で引き継ぐことは制度上は可能です。
このとき、転校先でかかる費用は未受講分の教習料金と入校手数料になります。
※入校手数料は教習所によって金額が様々なので、受け入れ先の教習所に問い合わせないと何とも言えません。

それと、
可能なら、1段階は合宿、2段階は地元で、という風に、キリのいいところで転校がおすすめです。
というのも、転校すれば検定コースや教習所の細かいルールを覚え直さなければなりません。
2段階途中から、残り短い期間でこれらを覚えるのは大変です。
また、
仮免を取ってすぐに転校しても、2段階途中で転校しても、かかる費用はそんなに変わらないと思います。
たしかに仮免を取ってすぐの方が転校先に支払う金額が多くなりますが、合宿先での教習が少ない分、合宿先からの返金が多くなるはずで、結果的にかかる金額は同じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ppp********さん

2019/3/822:46:37

無理です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる