ここから本文です

カワムツをかっていたのですが、 母が誤って餌を大量にいれてしまって、水質が悪...

アバター

ID非公開さん

2019/3/821:01:07

カワムツをかっていたのですが、
母が誤って餌を大量にいれてしまって、水質が悪化してしまって、まずいと思い水換えをしました。そして水換えが完了してその次の日に二匹の魚の中の一匹は麻痺

したような動きで泳いでいて、もう一匹はひっくり返って泳いでいてこんな動きみたことなかったので不安になって二人共別のところで隔離して様子を見ていたら麻痺したような動きをしていたこがが痙攣したような動きをして即死してしまいました…ひっくり返っている子はまだ頑張っています。このひっくり返ってしまった子はどうすれば良くなるでしょうか。
またこうなってしまった原因は何なのでしょうか。
詳しい方回答お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

編集あり2019/3/822:20:32

◎餌を多量に入れてしまって、水質が悪化し急激にPHが酸性に傾いてしまいます。
そして換水をして、PHが上昇します。換水は全換水ですか?餌は溶けます。そして換水だけでは餌を回収出来ず、腐敗更にPHが下降する。
餌が沢山ある為、カワムツさんは、餌を食べれるだけ食べてしまいます。
水質も悪化し、多量に食べた餌は消化されず消化不良を起こし急死されたのではないでしょうか?

◎今、ひっくり返っている子は、一時的に転覆している状態だと思われます。
この場合絶食に5日間して下さい。そしてカワムツは高温に弱いです。今の水温は何度でしょうか?回復を促す場合は、もう1~2℃上げて下さい。
元気がなく回復が思わしくない場合、0.5%の塩水浴を7日間して下さい。
※塩水浴は7日間します※
・ヒーターを使用して下さい。
上げる温度は、一日3℃迄です。
●餌は絶食にします。糞が出るのを確認して下さい。
・糞をすればスポイド等で除去して下さい。
・毎日換水を1/3します。そして減った分の塩は足して下さい。
・エアーレーションして下さい。水流弱めにして下さい。

◎餌を多量に入れた場合、回収出来る状態や種類にも寄りますが、濾過フィルターのフィルター交換、ろ材の洗浄→カルキ抜きした水。底床の交換が必要です。水も時間をかけて交換もしくは、リセットが望ましいです。
そして生体は他水槽へ移動された方が良いです。

起きてしまった事は仕方ないです。ですからひっくり返ったカワムツさんの治療をお願いしたいと思います。。回復を願っております。

【塩水浴について】

https://kingyo-no-kaikata.com/archives/1485

【塩の計算】
http://quraris.com/raspberryrepublic/2017/05/30/%E5%A1%A9%E6%B0%B4%...

宜しければ参考にして下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

abe********さん

2019/3/904:54:11

こんにちは。
自分もtarさんに同意ですね。
餌を大量に入れて何日も放置したわけではないんですよね?

麻痺したり痙攣したりするのは何らかの毒物が入った、、、と考えるのが一般的です。
換水時にカルキ抜きを忘れた。
バケツに洗剤やハイターなどの漂白剤がついていた。
などなど、、、
餌を大量にといってもどのていどかわかりませんが、そんな程度で麻痺したり痙攣したりはしません。

何らかの原因があった、、、、です。

とりあえずはエアを強めにして様子を見るしかありません。

tar********さん

2019/3/902:41:06

なんか優等生的な「ありきたり」の回答がはいってますが....。
普通に考えれば既出の回答でOKなんですが、仮に生体が野外採集(カワムツをわざわ購入して飼育するヒトはかなり少数、カワムツを飼育している人の大多数は野外採集:幼魚をメダカと誤認して飼育している人も含める)ならば、案外生体はかなりタフです。しかも地元の川で採集した場合、水道水の根本的な水質は生体が生息していた場所の水とあまり変わらないことが多いので、大量の換水が引き起こす水質の急変によるショックのリスクが極めて低くなります(ウチの日淡水槽も換水時はほぼ全換水ですが、生体は落ちません)。換水時に何か薬品が混入した(バケツに洗剤が残っていたなど)のような、「不慮の事故」的な要因を疑います。この場合、おそらく死にます。

oqv********さん

2019/3/822:32:48

水質急変によるショック症状だと思います、
残念ながら回復は難しいでしょう

水質悪化が疑われる際は
活性炭、ゼオライト等吸着系のろ過材がオススメです
その上で少なめに水換えを小まめに行います
また日頃から珊瑚砂を少量入れて置けば水の急激な酸化を防げます
また日本の魚は酸欠に弱い種類も多いので
その点も注意が必要になります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる