ここから本文です

27歳、友人結婚式に赤い振り袖はアウトでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/823:01:31

27歳、友人結婚式に赤い振り袖はアウトでしょうか?

春に友人の結婚式に参加しますが、画像のような振り袖は派手でしょうか?
私の持っている振り袖に近い画像をネットからお借りしました
実際はこれにピンクのラインが入ったようなデザインです。

友人からは和装洋装、色は白以外なら何でもOK
今のところ和装は1人の予定と聞いています

私は当日、受付と友人代表スピーチをします

心配事としては、
・当日流すビデオに私が映るらしいのですが、卒業式の写真が流れると同じ振り袖を着た私がいます。(卒業式は振り袖+袴)

・会社の人や美容室の人に赤い振り袖は目立ちすぎ、迷惑、非常識と言われました。
正直、30歳まで未婚なら大丈夫かと思っていたのですが非常識なのでしょうか…

振り袖を着る機会はこれで最後かと思うと着たい気持ちもありますが、非常識な服を着て新婦に迷惑だけはかけたくありません。

ついでに、洋装の場合はネイビーのワンピースの予定です。

多くの皆様のご意見をお聞きしたいです!
よろしくお願いします!

振袖,赤い振り袖,卒業式,和装洋装,結婚式,友人代表スピーチ,ふくら雀

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2019/3/823:25:44

>会社の人や美容室の人に赤い振り袖は目立ちすぎ、迷惑、非常識と言われました。

初めて聞きました…
赤やピンクの振袖の方、多いですよ。
目立ち過る事は、ありません。
迷惑、非常識なんておっしゃる方が、常識を疑います。
私が、結婚式をした際に、友人が受付を振り袖を着て、してくれましたが、華やかでゲストからの評判も良かったです。
2人共に、赤の振り袖でした。

>当日流すビデオに私が映るらしいのですが、卒業式の写真が流れると同じ振り袖を着た私がいます。(卒業式は振り袖+袴)

1枚に付き、数秒ですし、何枚も写真が流れますから、質問者様が気にされている程、気にするゲストは、いらっしゃらないと思います。
質問者様や、新婦様と一緒に、卒業式の写真に写っているご友人同士は、気がつくかもしれませんが、他のゲストは気がつかないぐらいかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nij********さん

2019/3/1404:28:45

一目見て可愛いと思いました。私の式の時、夫の妹が丁度似たような振袖を着てくれました。私の妹も、趣向は違えど赤の振袖。二人ともお色直しの介添えとしてライトを浴びました。写真を見返えすと大変華やかです。着てくれて良かった、と思います。

質問者様も受付にスピーチと目立つ役割をなさいますから、むしろ相応しい装いですよ!最後と思うならば尚更、着てあげてください。心配ならご友人に写真(卒業式のものや着物・帯・小物をまとめたもの)を見せて確認すれば良いだけの事です。

ムービー内の袴姿は気にしなくて良いと思います。同じものを着てるって事は、レンタルじゃない、貴方だけの振袖だって事なんですから。

luc********さん

2019/3/1215:01:53

むしろ結婚式のゲストで一番良くある色味。

目立ちすぎ、迷惑、非常識って、
言うこと自体が不思議です。
とくに美容室の人は、よく分かってなくて発言してそう。

そもそも赤って着物の基本みたいなものだし。

写真の振袖が辻が花模様ですが、
最初にこれが振袖で出てきたときには
着物にうるさい人が
「絞りでカジュアルだから式典では着ない」とか言い出しましたが
最近ではそんなことも言わなくなりました。

あと、薔薇の花の振袖だと
花嫁のブーケとかぶったら非常識と言う人がいることはいるみたいです。

赤い着物だダメって言われた話、正直、初めて聞きました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

peo********さん

2019/3/1115:17:49

ごく普通の振袖ですし、ご年齢を鑑みても全く問題ないと思います。最近よく見るゴテゴテな感じでもいですし。
帯締めを本結びや藤結び、帯揚げを一文字かいりくなどにして、帯は盛り盛りでないふくら雀など、髪型もきっちりまとめて髪飾り無しかごく小さなものを付けたら良いと思います。
私は質問主さんより少し年下ですが、昨年友人の結婚式に出席した際は受付で、振袖を着用しました。スピーチは別の友人がつとめましたが、その子も振袖でした。和装は私たちしかいませんでしたが、新婦に事前に確認を取って是非と言われましたし、親族の方々にも喜んでもらえましたよ。

質問主さんも、新婦であるご友人に確認を取られているようですし、良いと思います。映像ももんだいありません。会社の人や美容室の人の言うことは全く気にしなくて大丈夫です。

sak********さん

2019/3/1114:07:45

先日結婚式を終えた者です。

結婚式は大前提に花嫁より目立つなという絶対の、暗黙の了解があります。
でもそれがゲストの服装を黒、紺だらけにして、まるで葬式のような色味にしている気がします。

私の場合、せっかくの華やかな場所が”無難”に黒や紺だらけになって写真を見返したときに真っ黒に見えるのだけは嫌でした。

なのでゲストには自分の好きな色のドレスを着てほしい、せっかくのパーティーなんだからカラフルにおしゃれしてきて!と伝えました。

結果ゲストテーブルには華やかな色が並び写真映えもばっちりでした。

振袖はマナー上なんの問題もありません。
27歳であれば、振袖を着られるのは年齢的にも最後でしょうね。

真っ赤なお着物、私が花嫁だったら友人が華やかに着飾ってくれていたら本当に嬉しいです。ただ、結婚式は自分が主役で輝きたいタイプの花嫁さんでしたら嫌がるかもしれないので、事前に聞いておくのがいいと思います。

ぜひ振袖でお祝いしてあげてほしいです^^

kee********さん

2019/3/920:22:23

まず…
振り袖が派手なのは当たり前です。というか、派手な着物だからこそ、結婚式のような特別で華やかな場に着ていくことが許されるのです。なので「派手だから」というのは振り袖を着てはいけない理由にはなりません

次に、振り袖に色のタブーはないです。前述の通り、派手な着物であるということが大前提なので、赤でも白でも黄色でも問題無いです。
たまに白はダメと勘違いしてる方もいますが、白がダメなのは洋装のみ。振り袖は白でも大丈夫です。

反対してるのは、会社の人と美容院の人だけでしょうか?それなら、上記のことを教えてもらう教育機会に恵まれなかった哀れな人々なのだと慈愛の気持ちを持ちつつ、スルーして振り袖で行きましょう。

ただ、もし反対してる人たちのなかに新郎新婦のお友達(すなわち、一緒に結婚式に参加する人)がいるなら、振り袖そのものを避けるのが無難でしょうね。ご友人もそういう感覚なら、残念ながら新郎新婦も哀れな人々の可能性が高いですから、振り袖を着ていくと質問者さんが不愉快な思いをすることになってしまいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる