ここから本文です

宅建の勉強で分からない所が出てきました。お願いします。 自社の従業員が取り引...

won********さん

2019/3/823:48:33

宅建の勉強で分からない所が出てきました。お願いします。
自社の従業員が取り引きで相手方に不正行為をしたときですが、相手方に重過失があったときは会社は責任を取らなくて良いとあります。

この状況がイマイチ理解できません。相手方は不正行為の被害者ですが、それでいいのでしょうか。

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ofd********さん

2019/3/909:13:45

>相手方に重過失があったときは会社は責任を取らなくて良いとあります。

これがいつも適用される訳では無いと思います。
おそらく、、、

相手方に重過失があった時には、自社としては責任を取らなくて良い場合もある。

こんな感じのニュアンスの解説だと思います(違うかな?読み直してみては?)。


おそらく民法分野での解説だと思います。
そうだとすると、全ての細かな事例に合った基準は、(普通は)テキストなどの文章では書けません。


自社(会社)としては使用者責任もあると思うので、不法行為と不正行為の範囲と質も考える必要もあると思います。

そこに相手方の責任も合わさる感じですから、本当に一概には「会社は責任を取らなくて良い」とは言えないと思います。



>この状況がイマイチ理解できません。相手方は不正行為の被害者ですが、それでいいのでしょうか。

いい感覚だと思います。

基本、相手方は被害者ですが、その相手方も少しの注意をしていれば全く防げたはずの契約なんかのイメージです。
(相手方がこのちょっとした注意する手間をやめておいて、全てその会社全体の責任にするのはあまりにも酷ですよね。それならその不正をした従業員と相手方の2者で裁判でもして下さい。。。そんな感じのイメージです。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(22,708件)

営業事務、営業アシスタント/その他不動産関連職
  • 【 資格取得の≪日建学院≫グループ 】株式会社ニッケン・キャリア・ステーション
  • 正社員
  • 年収250万円〜500万円
  • 京都府京都市・その他の勤務地(3)
イーキャリアFA
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
[派遣]宅建活かす【不動産事務】シフト制*残業少なめ
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 月給26万円〜
  • 東京都大田区
横浜求人ナビ
不動産営業職[賃貸・売買](正社員) センチュリー21の不動...
  • センチュリー21 住宅セレクション秦野店(SBヒューマンキャピタル採用代行)
  • 派遣
  • 月給25万円〜
  • 神奈川県秦野市今川町
ディースターNET
住宅建材の配送及びルート営業
  • 株式会社きくや銘建 株式会社きくや銘建
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 東京都江戸川区
転職ナビ
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
[正]不動産・宅建、個人営業、企画営業
  • 株式会社エステート白馬
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 埼玉県所沢市東住吉
バイトルNEXT
月給40万円スタート42歳迄全面接中国語歓迎不動産営業
  • 株式会社 住建ハウジング
  • 正社員
  • 年収1,572万円〜
  • 東京都渋谷区大山町
リクナビNEXT
不動産管理部内の営業のお仕事です! 土地・物件の仕入れ⇒...
  • (株)リブマックス 神戸支社
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 兵庫県神戸市中央区
フロム・エー ナビ
不動産仲介営業(国内/海外の両方)
  • 株式会社BEYOND BORDERS
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 東京都新宿区新宿
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p12********さん

2019/3/1507:53:07

おはようございます!

不正行為の被害者だとしても、重過失(=ちょっと注意すればその不正行為には気付けたよね、)っていう状況の時は相手方は保護されません。

法律で被害者が保護されるのは
ちゃんと注意を払っていたけど損害を受けてしまった!ってときです。

言ってみれば重過失での損害は自業自得みたいな一面があるので、法律で保護されるまでもありません!

r_2********さん

2019/3/900:00:02

簡単に説明すると、
相手AがBを騙して何かしらの法律行為をしようとしてる→誰の目から見ても明らかでその本人B(被害者)の落ち度が大き過ぎる場合(極端に言えば子供でも騙されてるって分かるくらい) って状況の場合は本人Bの責任となり、会社自体は責任を負わなくて良いって感じです。
被害者Bが実は加害者と繋がっていて悪意を持って自分の会社に被害をもたらせてやろう・・なんて考えを持ってる奴かもですし、そんな被害者を救済する必要は無いよって感じかな。