ここから本文です

今日、電車の中でヘルプマーク付けている人に席を譲れと言われたので、だったら医...

アバター

ID非公開さん

2019/3/900:04:07

今日、電車の中でヘルプマーク付けている人に席を譲れと言われたので、だったら医者の診断書を見せろと言ってやりました。そうしたら、ブツブツ文句を垂らしながらどこかへ去って行きました。

ヘルプマークなんて誰でも簡単に入手できるから、いくらでも悪用できるし、診断書を見せろと言うのは当然ですよね。

閲覧数:
1,567
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2019/3/1218:18:16

私はヘルプマーク持ってます。ヘルプマーク持っていますが、診断書は持ち歩いてません。私は両足大腿骨骨折して人工関節が、両足に入っています。杖ついてますが、見た目では障害者とは分かりません。そういう人の為にヘルプマークはあるので、診断書持ち歩いてる人は居ないと思います。私は身体障害者手帳も持ってますが、身体障害者手帳を見せたらあなたは席を譲ったりしてくれるのですか?

「ヘルプマーク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuj********さん

2019/3/1110:59:21

診断書の間違いですね。いつも持ち歩いてるわけがないでしょう。

rtf********さん

2019/3/1013:13:46

個人的には悪用している確固たる証拠がなければ譲ってべきかと思います。

貴方が脚を骨折した時やお腹が痛くて立って居られなくなった時には同じ様に立って頑張ってください。

はっきり言えば自分は正しいと思い込み社会的には間違った行動をしているだけです。
自分の決めたこと以外は間違いと思い込んでいるんですね。

aho********さん

2019/3/915:44:44

日本は法律での規定がありませんので、お好きなようになさってください。