ここから本文です

宝石の取引について詳しい方、教えて下さい!

him********さん

2019/3/905:08:55

宝石の取引について詳しい方、教えて下さい!

現在、とある外国に住んでいます。貧しい国ですが、貴石の産出国であり、ジュエリーが日本より遥かに安いです。物によっては10分の1程度などのようで、世界中から買付に来るそうです。そういった宝石商相手の店も存在します。日本からはまだそれほどでもないようです。
そこで、買付、転売のビジネスを少し試してみようかと思っています。ルースで買付け、ブローカーなどにおろしたいと思います。

(1)日本で売りやすい石は何ですか?ダイヤが一番でしょうか?エメラルドなど色石もあれば教えて下さい。

(2)まとめて高値、安定的に買い取ってくれるのは、どこでしょうか?業者名、業態、方法など、何でも良いので教えて下さい。

お願い致します。

補足重要な情報のようなので、追記します。
インド在住です。貧しいというか、新興国です。世界のダイヤ研磨の9割以上はインドだと聞いたので、カットは大丈夫ではないかな、と思っていたのです。
大がかりなビジネスというより、個人で少しだけ副業程度に、、と思っていました。年に何度か一時帰国のタイミングがあるので。
街中の買取業者よりは、プロに売った方が良いのでは、と思いました。宝石の知識は、恥ずかしながらほとんどありません。これから勉強しようと思います。
インドは駐在日本人も多いので、そういった方御用達の信用のある店はあります。しかし、卸のような店の方が当然ルースは安いです。鑑定書は付きますが、どこの物かも重要ですよね。たしかに。。確認してみます。
一度試しに購入、転売チャレンジし、良ければ継続的に仕入れるよ、と言えば、こちらの業者も変なマネはしないのではと思ってました。宝石業者は、こちらも信用で長くやってる店も多いです。
引き続き、ご意見お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

2019/3/921:51:56

私は20年以上宝石の原石およびルースを産出国(主に南米、東南アジア)で仕入れ、日本で卸販売しておりました。

正直に申し上げますと、この商売は副業で出来るほど甘いものではありません。かなりの修行期間が必要でございます。宝石を見る目を養わなくてはなりません。間違いなく数年はかかります。

色々と思い違いされているようですが、全てをここで申し上げるには無理がありますので、端折って説明を致します。

まず、貴殿がインドは日本より価格が安いと言いますが決してそんな事はありません。日本に入る輸入価格は店頭価格の数十分の1です。詳細は省きますが、プロでない者が利益が出るほど安く買える事はあり得ません。

宝石は売りに行く商売ではなく注文が入って初めて売りに行くものです。その間、在庫を抱えて置かなくてはなりません。相手が宝石商ならなおさらです。売りに行けば良くて仕入れ値の半値くらいにしかなりません。ですので売りに行くスタイルはダメです。これは本当です。

また、宝石は現金では売れません。約束手形もしくは売掛になります。実際に現金化するのは数ヶ月後です。(どうしても現金商売となるた相当に叩かれます。)

さらに仕入れた宝石が全て売れるわけではなく、売れるのは一部です。例えば100ピース仕入れて売れるのは10ピース。これが売れたらまた10ピース仕入れて常に100ピースは在庫があるようにします。そうしないと売れません。ですので、利益は在庫となっていくので、実際に現金として利益が取れるようになるまでには、かなりの年月が掛かります。

どのような石が売れるのか、実際にマーケティングを日本でしなければなりません。例えば同じルビーでも色や透明度、内包物の状態など千差万別です。それを理解しないで仕入れるとひとつも売れないなんて事になってしまいます。

また、現在インドから相当数の宝石商が日本に売りに来ており、電話一本で数千〜数万ピースの宝石を持った営業マン(インド人)が飛んで来ます。

以上のように現在の日本で宝石の輸入をインドからするのは相当に難しいと思います。(不可能とは言いませんが)

まだ可能性があるとすれば、安い宝石ではなくひとつで数百万円、数千万円する宝石を輸入するなら比較対象が少なくなるので商売として成り立つかも知れません。ただし、これをするには宝石を見る目が絶対必要です。(鑑別書に頼るのでなく自身の目で鑑別、鑑定、値踏みが出来なくてはなりません)。とは言ってもこれも待ちの商売で売りに行くものではありません。

ちなみにダイヤモンドの商売は利益が少なすぎて(業者間では2〜3%)、数億円の売買がなければ面白味がありません。1千万円売っても20万円位の利益ですから…。

以上、かなり否定的な事を申し上げましたがこれが現実でございます。この道で儲けるなら宝石を見極めるだけの知識と目が絶対に必要でございます。海千山千の海外の宝石屋なんか間違っても(価格的に)信用してはいけません。頼れるのは自分の目だけでございます。

• 質問者

him********さん

2019/3/1012:23:25

詳しくありがとうございます。そういうシステムなのですね。
    ご体験に基づいたご意見、とてもよく分かりました。ありがとうございます。
    輸入価格は数十分の1、、、そんなに違うのですね。。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bee********さん

2019/3/1008:49:53

①日本は割となんでもジュエリーにしてますしなんでも磨きますね…
硬度なくてもルースにするものとか結構あります

②そういうところはすでにあなたが入る余地のない仕入れルートを持って直接鉱山やバイヤーと取引しています
知識もない素人との取引など行いません
あなたが取引する店の信用があってもあなたに信用がなければ取引されませんし
素人が知っている信用がある店以外にもたくさん業者はいるのでそこに直接いけばいいだけですから

またインドは日本にも直接来ている日本語が堪能な業者も多いので強みが全くないです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

id_********さん

2019/3/922:24:18

副業でやっている人を信用するようなバイヤーはいません
それにバイヤーはあなたみたいなのを通さずに買うのが仕事です

プロフィール画像

カテゴリマスター

gem********さん

2019/3/915:53:53

外国に居ながら日本に卸すという事でしょうか?
国によってもシステムが違います。
プランがまだよく理解できませんが、
どの程度の知識があるのかも重要になります。
天然や合成、イミテーション、張り合わせ石、種類、
処理の有無や方法、インクルージョンなどの知識が
無いと基本的には不可能だと思われます。
簡単なポータブルタイプの鑑別ツールなども使いこなせないと
難しいでしょうし。相手の言うがままにではすぐに
騙されてしまいます。
国や場所によってはボディーガードなども必要になりますし、
結構状況によって色々なパターンがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ony********さん

2019/3/910:45:07

まずどこの国で何が産出されているのでしょうか?
とても難しいことをされようとなさっているので、ちょっと心配になります。ビジネスとして成り立つ可能性があまりないのでは?
あなたに宝石の知識があるのでしょうか?
日本のマーケットは宝石のクォリティにはかなり厳しいです。
クォリティの高いものが産出されているのなら、日本にも恐らく流れてきているでしょう。日本人が直接買い付けに行かずとも、タイヤインドの業者が原石を買い付けてカットして日本に入れている可能性も高し。
というのは、日本はカットの状態にもうるさいですから、その貧困国とやらでカットした宝石では日本のマーケットでは太刀打ちできなかったりするので、研磨技術の高いタイなどでリカットさせたり、原石を仕入れてカットして日本や他国に売るからです。
利にさとく宝石好きの日本人があまり買い付けに行かないということは、日本にとってあまり魅力のあるものではない可能性が高いのではないかと思われます。

そして買う側から言えば、わけのわかっていない素人のどこを信用して買い付けをしたらいいのかわかりません。
あなたは宝石鑑別の知識はありますか?偽物を掴まされるリスクをわかっていますか?

買う方も宝石だけは実際に見ないと買い付けませんよ。
信用して取引してる業者間でも持って来たものを確認するか、送ってもらって確認するかして買うかどうかを決めます。買えるものでなければ送り返すだけ。

(1)一番ニーズがあるのはダイヤですが、ブラッドダイヤなどのことがありますので、どこで産出されてどんな流通経路で国内に入ったものか、これは大手のところでは必ず確認します。納入業者にも確認の契約書を取り交わします。違法な取引、ブラックマーケットから流れて来たものでないことが最前提です。
そしてクオリティ。メレダイヤでさえカットはエクセレントやH&Cを要求します。
最近は合成ダイヤがマーケットに入ってきましたから、さらに納入ルートや信用におけるチェックが厳しくなっています。
あなたにソーティングもないダイヤを見極められますか?証明することが出来ますか?

(2)大手のジュエリーメーカーやブランドで買い付けをしているところはありますし、原石を仕入れる研磨業者などもありますが、素人の個人を相手の取引は無理だと思います。

ビジネスとして成り立つかどうかはわかりませんが、ヤフオクとかなら海外からルースを出品してたりはあります。
高値で売りたいなら最低限でも日本の鑑別機関やGIAやGübelinの鑑別書添えて真贋証明を付けてないと怪しまれて安くしか売れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる