ここから本文です

なべねじの頭がばかになってしまいました。どうしてもそのねじを取りたいのですが...

アバター

ID非公開さん

2004/12/1918:03:34

なべねじの頭がばかになってしまいました。どうしてもそのねじを取りたいのですがねじの頭がばかになった場合のとり方を教えて下さい。

閲覧数:
659
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/1918:20:12

①ニッパの歯でネジ頭を挟んで、ドライバと両方使ってゆっくり回す。
たいていコレで行けます。

②捨てても良いドライバ持って来て、そのドライバの歯をツブれたネジ頭に瞬間接着剤で接着する。
上記①でダメならいつかやってみようと思ってるんですが、いまだやったコトありません。

ネジに沿ってドリルで穴あけてまうって方法も聞いたコトありますが。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/2001:00:26

・バイスプライヤー(挟んだ状態を維持できるプライヤー)で挟み、緩める。

・エキストラクター(通称 逆タップ)を使って緩める。
(ドリルで下穴を開けてねじ込む方向が通常とは逆(左)のドリル)

バイスプライヤーは1本あるとアイデア次第で様々なことに使えて便利です。

充電ドライバー等を持っているならばエキストラクターを使う方法が効果的かも。

アバター

ID非公開さん

2004/12/1918:11:51

取り合えず三つの方法があります。
1.ショックドライバーと言って、頭をハンマーで叩いて外す工具が有ります。
近くに知り合いのバイク屋さん等が有れば、借りたら外せます。
2.ヤスリを使います。薄いヤスリで頭を削りマイナスのドライバーで回せるようにします。
ヤスリが無ければ、金引きのこぎりでも代用できます。
3.ポンチとハンマーで鍋ねじの頭に斜めから緩む方向に叩いて外す。