ここから本文です

But what upset her most was that Josh had made these plans on his own and inf...

jer********さん

2019/3/909:57:29

But what upset her most was that Josh had made these plans on his own and informed her of them ,rath

er than discussing them with her before extending the invitation.

のrather than の訳出についてなのですが、問題集の解答にはこの文の和訳は
しかし、彼女を最もうろたえさせたのは、「ジョシュが友達を招待する前に彼女との計画の相談をしないで、」自分一人で計画を立てて彼女に伝えたことだった。
となっていたのですが、上の「」の部分がおそらくrather thanの指定する部分だと思うのですがなぜこのような訳になるのかわかりません。
理由付きで解説できる方よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phi********さん

2019/3/910:28:31

But what upset her most was that Josh had made these plans on his own and informed her of them ,

rather than …よりむしろ

discussing them with her そのこと(=計画)を彼女と相談する

before extending the invitation. 招待をする前に

直訳すれば、「招待をする前にそのこと(=計画)を彼女と相談するよりむしろ」
で、これを問題集の回答では意訳しているのです。

〇「…するよりむしろ~する」というのは実質的には「…をしないで~する」です。
ただしニュアンス的には「…をしないで」と「…するよりむしろ」が同じとは思いません。しかしうまい日本語の表現がないのでやむを得なかったのです。

のrather than の訳出についてなのですが、問題集の解答にはこの文の和訳は
しかし、彼女を最もうろたえさせたのは、「ジョシュが友達を招待する前に彼女との計画の相談をしないで、」自分一人で計画を立てて彼女に伝えたことだった。
となっていたのですが、上の「」の部分がおそらくrather thanの指定する部分だと思うのですがなぜこのような訳になるのかわかりません。

質問した人からのコメント

2019/3/9 10:36:21

やはり意訳ですよね
何かニュアンス的におかしいなとは思ったのですが、回答はこうなっているのでそういうものなんだな、って感じで見ときます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2019/3/910:07:03

適当に限って訳すとわかりやすいでしょう。
rather than よりもむしろ、する代わりに

But しかし
what upset her most 彼女をうろたえさせたのは
was だった
that
Josh had made these plans on his own ジョスが自分一人で計画を立て
and て
informed her of them 彼女に知らせたこと

,rather than 〜ではなくて
discussing them with her 彼女と相談する
before extending the invitation.
招待を伝える前に

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

strさん

2019/3/910:02:22

A rather than B「BよりむしろA」「BではなくA」
A=made~them
B=discussing~invitation
ほぼ直訳

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる