ここから本文です

振り飛車党の将棋ウォーズ初段です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/910:25:35

振り飛車党の将棋ウォーズ初段です。

将棋は最近始めました。

棋譜並べを始めようと思います。
棋譜についてですが、
現在はプロよりも圧倒的にコンピュータが強い時代と思います。
そのため最近作成された振り飛車党ソフトを使用し、指定局面から対局させたものを使用しようと思っています。

①ソフト同士の棋譜を棋譜並べに使用するのはありでしょうか?
またされている方がいましたら、魅力、感想をお願いします。

②また、試しに何局か対局をさせたところコンピュータ同士の場合、お互いに間違えないために超長手数の対局ばかりになってしまいます。
居飛車側を弱くする等工夫する方がいいでしょうか?
それとも手数は特に気にしなくても良いでしょうか?

以上よろしくお願いします。

閲覧数:
73
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

編集あり2019/3/921:36:49

①自分はやりませんが、最近はソフトを参考にした手も増えているようなので得るものがあると思えばありだと思います
私はプロに棋風が近い、あるいは憧れで真似したいと思う棋士が数人いることと、以前ソフト同士で対局させても(当時は今以上に自分が弱くて)人間的でない手があまり参考にならなかったので、そういう使い方はしていません(魅力にならずすみません)
しかし、(プロ、あるいはソフト同士の)1局を通した棋譜が欲しいのではなく、1手ごとの細かい読み筋が欲しい時には、自分の対局を振り返るために検討用として使うことはよくあります
②手数は長くても気にしなくていいと思います
焦らず(という感情はないでしょうが)少しずつ確実に得して行こうとするのがソフトの印象で、しかしそういう軽いジャブを繰り返すような手の攻めは、(優勢劣勢問わず)目立つ手がない時や、踏み込んだ攻めにやや不安がある時などに、手数が長くなっても確実に的確に攻めを繋げやすいので、検討の際は大いに参考にしています

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gol********さん

2019/3/911:31:35

強くなるための研究でしたら
個人的にはプロやソフト同士の将棋を並べるよりも、
将棋系youtuberのクロノさんが毎日やっておられるように
自身の実戦対局直後で自分の思考過程をまだよく覚えている内に
ソフト評価値と照らし合わせるスタイルの感想戦をオススメします。

https://www.youtube.com/watch?v=1BFk0T_Iff0#t=13m30s