ここから本文です

仕訳教えてください。 簿記勉強中の初心者です。 1月2日に購入の備品2000円を1...

アバター

ID非公開さん

2019/3/910:54:33

仕訳教えてください。
簿記勉強中の初心者です。

1月2日に購入の備品2000円を1月4日に現金で支払いました。

1月2日

備品 2000 買掛金 2000

1月4日

買掛金 2000 現金 2000

であってますか?

会社などで買掛帳という言葉を聞きますが、もし購入時に現金払いの場合は、買掛帳は必要ないんでしょうか?
(後払いがない場合)
後払いがある会社のみ、あると言うことでしょうか?

先程の取引がそのまま現金払いでしたら

1月2日

備品2000 現金2000

で大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
46
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

リクエストマッチ

2019/3/912:38:42

【1】1月2日
〔仕訳〕
(借方)備品 2,000 / (貸方)未払金 2,000


【2】1月4日
〔仕訳〕
(借方)未払金 2,000 / (貸方)現金 2,000



【3】現金払いで購入した場合
〔仕訳〕
(借方)備品 2,000 / (貸方)現金 2,000




◆売掛金と未収入金・未収金
〔売掛金〕
資産の勘定科目です。
得意先との主たる営業活動上の取引(本業に直接関係する取引)によって生じた商品等の販売代金の未回収額を処理する勘定科目です。
何が「主たる営業活動」にあたるのかは業種等によって変わってきます。


〔未収入金・未収金〕
資産の勘定科目です。
主たる営業活動以外の活動による取引(本業とは直接関係がない取引)によって生じた固定資産等の売却代金の未回収額を処理する勘定科目です。


◆買掛金と未払金
〔買掛金〕
負債の勘定科目です
仕入先との主たる営業活動上の取引(本業に直接関係する取引)によって生じた商品や原材料等の仕入代金の未払額を処理する勘定科目です。
何が「主たる営業活動」にあたるのかは業種等によって変わってきます。


〔未払金〕
負債の勘定科目です。
主たる営業活動以外の活動による取引(本業とは直接関係がない取引)によって生じた固定資産等の購入代金の未払額を処理する勘定科目です。



なお、簿記の検定試験の問題文では「商品」などの言葉だけを用いて業種等を具体的に指定しない形で出題される場合もあります。
そのような場合は問題文に「商品」などの言葉があるかどうかで主たる営業活動にあたるかどうかの判断することになります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/914:47:12

    仕訳に勘定科目の意味までありがとうございます。
    まだいろいろと仕訳でも分からないことが多いのですが
    とても勉強になりました。
    頑張って勉強したいと思います。
    感謝いたします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/9 14:52:35

簿記の勉強をはじめた私でもとても分かりやすく丁寧にありがとうございました。
頑張って勉強しようと思いました。
ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(32,030件)

経理・会計・財務 朝ゆっくり◎高松北部/P完備◎残業なし
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(香川県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 香川県高松市
はたらこねっと
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
総務・事務 株式会社サン・プランナー富士宮オフィス
  • 株式会社サン・プランナー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士宮市
株式会社サン・プランナー
[派遣]データ入力、タイピング(PC・パソコン・インターネ...
  • 株式会社ワークナビ一宮
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,625円
  • 愛知県一宮市・その他の勤務地(2)
バイトル
医療福祉学部医療福祉・マネジメント学科非常勤教員(簿記...
  • 国際医療福祉大学
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 栃木県
JREC-IN Portal
短期カンタンな簿記を使った事務・土日祝休み
  • KANAZAWA ワークプライズ
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 石川県金沢市
求人アスコム
駅からスグ!【1680円】御茶ノ水で経理事務/経理
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,680円〜
  • 東京都千代田区
エンバイト
【【福岡】経理/年間休日124日!将来的にマネジメントに...
  • フレゼニウスメディカルケアジャパン株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 福岡県豊前市
IT転職ナビ
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aiu********さん

2019/3/912:04:35

まず購入したものが備品になるのか消耗品になるのかなど科目によって分けられます。消耗品だったとして、購入時の仕訳は、消耗品費/未払費用 になります。
現金支払い時は、未払費用/現金 になります。
買掛金の相手科目はたいていの場合、仕入 になります。
費用に関するもので未払いのものは、未払費用になります。「継続して役務の提供を受けることが契約で締結されていること」とあるので、たとえば水道光熱費とかリース料など相手科目が損益計算書に計上されるものは未払費用でいいと思います。
未払金はたとえば自動車を購入してローンを払ってる場合は未払金で計上します。「既に確定している債務のうち、未だその支払いが終わらないもの」ということなので、たとえば車は継続して購入するものじゃなくて、既に手元にあるけど支払いはまだ残っている、という感じです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

com********さん

リクエストマッチ

2019/3/911:36:53

買掛金は商品を購入(仕入)した際に使う言葉だから、備品の場合は
1/2
備品2,000/未払金2,000
1/4
未払金2,000/現金2,000
となります。

これが備品取得時(購入時)に代金を現金で払えば
備品2,000/現金2,000
です。