ここから本文です

障害者施設通所に入職して3ヶ月経ちました。

アバター

ID非公開さん

2019/3/912:16:09

障害者施設通所に入職して3ヶ月経ちました。

通所施設にしては、重度の利用者さんが多いです。ですが、入所と違い、所詮お家で見れる程度の障害の方です。

以前は特養の老人ホームで務めていました。その違い、差に悩んでいます。
簡単に言うと、職員の質があまり良くないということ、、
個人的にお話をすればいい人だらけなのですが、利用者さんに対し、荒い人が多い気がします。
もちろん、優しい方もたくさんいらっしゃいます。

元々身体介護の老人ホームで務めていたためか、高齢者に対しては目上の方なので絶対的に丁寧な言葉遣い、接し方、と教わってきて、先が短い人生をどれだけ尽くせるかに、やりがいを感じていました。
しかし、通所の障害の方のお仕事になってから、仕事内容はがらりと変わり、障害者は記憶ができることと、出来ることは本人にやらせる、教育に近いものを感じました。
ただ、その職員の質があまり良くなく、強い言葉で命令したり、突然飛び出す利用者に対して手を引っ張ったり。危険察し能力がない利用者が多いのは理解できますが、なかなか乱暴のような気がしてしまって。

体力的には身体介護と違い、健康体の方が多いので移乗介助などトイレ介助もほとんどなく、軽いお仕事ではありますが、
利用者に対して荒く接せないため、合わないのかなぁ?と悩んでいます。
周りの職員たちには、優しいね、とか、優しすぎると利用者に舐められるとか、そんなことを言われました。
障害者施設はみんなこのような感じなのでしょうか?

現在の福祉は、利用者を尊重しながら接するのは鉄則だと思っています。
私の考えは、偽善者なのでしょうか。

補足現場で働く方回答お待ちしています。また障がいのお子さんをお持ちの方もよろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

efk********さん

2019/3/913:33:52

偽善者に近いと思います。
他の職員の方もおっしゃるようにむしろ障害者の方は厳しく接した方がいい傾向にありますからね。
あなたの接し方だと完全に舐められてしまいますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/913:50:24

やはりそうなのですね。
    ただ他利用者の盗食しようとする利用者に対し、職員がグーで胸を叩くなど、そういう場面が日常茶飯事です。

口では言ってもわからない部分があるのは理解できますが、その人の親のことを考えると少し疑問に思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる