ここから本文です

ゆうちょ銀行の口座を持ってますが、通帳キャッシュカードを家の中で行方不明にな...

アバター

ID非公開さん

2019/3/912:24:19

ゆうちょ銀行の口座を持ってますが、通帳キャッシュカードを家の中で行方不明になったので、窓口で再発行か、新規で作りたいのですが、
手続きのやり方を知ってる方いますか?

※ 家の中で無くなったのは間違いないので、悪用の心配はないので、ゆうちょ銀行に紛失届けはしてません。

しないと駄目でしょうか?

閲覧数:
230
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2019/3/916:08:24

① 紛失した口座を今後も利用する必要がある

② 紛失した口座を解約して新しい口座を作る


① の場合、再発行

・通帳の再発行手数料は不要
・カードの再発行手数料は1030円
・通帳記号番号は窓口社員が端末機で調べる
・再発行請求と同時に紛失届をすることになる
(コールセンターへ紛失した事を電話しておくほうが良い)
・通帳、カード、どちらも別便で郵送される

② の場合、新規口座作成

・入金は不要
・暗証番号は新たに決める
・通帳は即日交付
・カードは郵送扱い

①、②どちらの場合も、
お好きな印鑑、運転免許証やパスポートなどの顔写真付き本人確認書類を持参し
自宅近くの郵便局貯金窓口又はゆうちょ銀行へ行きます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/16 09:08:46

詳しく回答ありがとうございます。
とても助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2019/3/912:27:05

紛失届を出さないと再発行できません。
新規で口座を作っても、通帳とカードをなくした口座が使えるようにはならないので、再発行してもらったほうが良いのでは?