ここから本文です

大阪府知事と大阪市長のどっちが偉いのですか?

t04********さん

2019/3/1613:00:03

大阪府知事と大阪市長のどっちが偉いのですか?

評論家がロシアの大統領と首相の交代と同じだと言ってましたがロシアではプーチンのほうが偉くメドベージェフは子分で傀儡だと見え見えでしたが大阪の場合も松井さんの方が常に上か、その上に今でも橋下さんが君臨しているのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

和田謙一さん

2019/3/1907:35:09

質問の内容とコメントが乖離していませんか?
質問に従えば、大阪府の広域行政に関しては、知事が責任者であり、大阪市長は政令指定都市の独立性はあるものの、知事に協力しなければならない立場です。
そういう意味では、知事のほうが偉いのでしょう。
しかし、大阪市は、大阪府の中であまりにも大きすぎるのです。力のある大阪市長のほうが偉いある言うは同等といういうような行動を取ってきたのです。
大阪市民を優先すれば、他の市はお荷物でしかありません。
その結果は、大阪の衰退、大阪市のおごりである五輪誘致失敗等につながったのです。
次は、あなたのコメントですが、ロシアの場合は、2人の関係ですが、大阪の場合は、吉村氏を加えた3名の関係を考える必要があるのではありませんか?
あなたの主張は、松井氏はプーチン氏であり、吉村氏がメドベージェフ氏だと言っているのか、橋下氏がプーチン氏であり、2名の方は子分で傀儡だと言っているのが、あやふやです。前者の場合、松井氏がプーチン氏のような力(カリスマ性)を有していると思っている人はほとんどいないでしょう。
大阪の場合、現行のシステムではどちらが偉いとは言えないのです。それぞれが、独自のことをすることが可能なのです。今は、両氏の考えが一致しているので、同じ方向に動いているだけなのです。吉村氏が松井氏の子分であり傀儡であるというのは当たっていないでしょう。
後者の場合、橋下氏が大阪府知事、市長に再出馬することはまずはないでしょう。可能性のあるのは、衆議院議員選挙で、公明党の有力候補との一騎打ちくらいではないでしょうか? そういう意味では、ロシアの例は不適切です。
維新の3名の方の考えが一致しているということであり、知事と市長が入れ替わって。大きな不安を与えないのではないでしょうか?
違う会社間で社長が入れ替わることはあり得ないというようなコメントも見受けられますが、大企業では他社から社長を迎えることは無いことではありません。むしろ、良い結果が出ています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる